ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーキャッチ

以前このエントリで少し触れたんですけど。 縦落とし - ホーリーの窓拭き日記 プロはスクイジーから垂れる水を、シャンプーで受け止めることができます。 主に内側作業で使うテクニックですね。 水が垂れると窓際の書類を濡らしちゃったりしますから。 正式…

スクイジーの持ち方

そういやこれについて書いてなかったですね。 スクイジーの持ち方 なんか人によっては気にするみたいなので、ここでズバッと書いておきます。 一般の方にオススメする、シャンプーとスクイジーのまとめ - ホーリーの窓拭き日記 スクイジーについて書く前に…

テムレス

以前、ゴム手袋レビューを書くとか言っておきながら、全く書く気が起きないホーリーです。どうもです。 ゴム手袋 - ホーリーの窓拭き日記 やっぱフリーハンド(素手)派の自分には荷が重かった模様。。 ここはスッパリ諦めて、普通にオススメのゴム手袋を紹介…

泡のチカラ

久々の窓拭き洗剤レビュー。そして再びの食器洗い用です(笑) はい。今回はこれ! 泡のチカラ いやね、いまどき食器洗い用はキュキュットとジョイだけだと思ってましたよ。これを忘れてました。 で、この泡のチカラ、早速使ってみました。 ちなみに界面活…

ヘルメットと平衡感覚

気のせいかもしれないんですけど、ヘルメット(以下メット)すると平衡感覚って狂いませんか? ヘルメット - ホーリーの窓拭き日記 なんかね、そんな気がするんですよ。 経験のある人なら分かってもらえると思うんですけれども、足場に乗ったとき、メットをバ…

バケツ

はい。バケツの話です。 窓拭きといえばバケツですね。バケツ無しでは出来ないですから。 ただ、このバケツ、正直書くこと少ないです(笑) え〜、なんでしょ? まずはサイズですね。サイズ。 これはプロなら10リットルがオススメです。 これ以上、これ以下…

年末の大掃除

すっかり年末ですね。寒いです。 大掃除の時期だからか、不思議とPV(ページビュー)が伸びてます。 ていっても、1日400〜500PVくらいですけどw ブログ始めたときの最初の目標が、「1年以内に1日平均500PVを達成する」だったので、個人的にはまずまずな…

YOU、カッパいちゃいなよ!

以前少し触れたことですが、プロはスクイジーで水を切ることを、「カッパく」と言います。 (会社によってはストレートに「切る」って言うんですよね。ただ、これはやめて頂きたい。「そこのガラス切っときました」なんて言われたらビビるからw) なんで「カ…

伊右衛門はんとジョイ子ちゃん

コップと洗剤容器の話。 ホルダーに水を入れるとき、コップを使う人が多いと思います。 SSホルダー その2 - ホーリーの窓拭き日記 そのコップですが、私のオススメは伊右衛門のペットボトルです。 ペットボトルの上を切って、コップ代わりにします。 同じ…

ブランコ板

ブランコ板の話。 ロープ作業の際に座る板、ブランコ板はザックリ2種類あります。 木かアルミか。 木 アルミ (写真は加藤商店のものです) 加藤商店-トップページ 私の会社は木のブランコ板を採用しています。 木が良くてっていうか、アルミのメリットが分…

スライダー

窓拭きで危ない作業はふたつあります。 スライダー(2連ハシゴ)と乗り出しです。 今回はスライダーの話。 (乗り出しについては、また今度) ☆☆☆ スライダーは危ないです。 どのくらい危ないかといいますと、ロープの五倍は危ないです。 (あくまでも個人的な…

スクレイパー

スクレイパー(一枚刃)の話。 窓ガラスに貼ったテープのはがし方 - ホーリーの窓拭き日記 プロの皆様、スクレイパーは携帯していますか? 最近はフィルムが貼ってあるガラスも多いので、昔より携帯していないと思います。 ていうか、してませんね。 腰袋に携…

ハッスルズ動画

ハッスルズの動画を撮りました。 ハッスルズ - ホーリーの窓拭き日記 ハッスルズ動画 - YouTube ハッスルズ動画(ポール) - YouTube まあ、なんてことはない内容ですね(笑) ポールだと、道具を付け替える手間がないので便利です。 そのくらいですかね?ハ…

縦落とし

前にこんなエントリを書きました。 窓ガラス掃除の極意と裏技、現役プロがお教えします - ホーリーの窓拭き日記 ここで触れてることですが、「窓拭き遅い=無駄が多い」わけです。 無駄のひとつにストローク回数の多さがあります。 以前紹介したこの動画↓ …

ヘルメット

ヘルメットの話。 私の会社、ヘルメットはここで買ってます。 ふらここ屋 ONLINE SHOP (オンラインでは売ってないみたいですね。私は直接店舗まで行って買ってます) なかなか、かぶり心地がいいですよ。 (こんなのです) ☆☆☆ しかし基本的にヘルメットって嫌…

スピードスター キレート

スピードスターの改良版、スピードスターキレートを買いました。 スピードスター - ホーリーの窓拭き日記 売ってるのはこちら↓ ガラス清掃・高所作業用品販売通販 株式会社ヤマオカエンタープライズ いや、この洗剤 な、なんと 劇的に 変わりませんでした!…

軍手

冬の窓拭きは、ゴム手袋をしないと、手が冷たくてやってられないわけですが。 ゴム手袋 - ホーリーの窓拭き日記 さらに真冬、本当に寒い時期は、ゴム手袋してても手が冷たいわけです。 これは厚手のゴム手袋でもダメですね。 このときの解決策として、ゴム…

硝子

硝子(ガラス) この硝子って漢字、メジャーな漢字じゃないですよね? 読めない人も多いんじゃないですか?私は窓拭き始めて3年目くらいまで、この字が何なのか分かりませんでした(笑) 見積書や作業完了書、その他ビルに入館する際など、「ガラス清掃」って…

更新頻度

更新頻度について、思うことが少々。先月は一ヶ月で、このブログを71回も更新してしまいました。(暇人丸出しw)かたや普通の日記は、17日から始めて更新は今日までで4回と、非常にアンバランスなわけです。ホーリーの普通の日記普通の日記こそ、本当にフツー…

ガラスクリーニング

昨日ふと気付いたんですけども、最近は「ガラス清掃」のことを、「ガラスクリーニング」なんて言ったりするんですね。 そういえば、以前書いた窓拭き協会も、正確にはガラスクリーニング協会だし、窓拭き選手権もガラスクリーニング選手権てなってるな。 窓…

窓拭きの単価って分かりにくい

このエントリを書くために、前回のエントリを書いたようなものだ(笑) 価格 - ホーリーの窓拭き日記 窓拭きの単価って分かりにくいですよね。同業他社のホームページを見ても、サッパリ分かりませんもん(笑) プロの私が見て分からないのですから、一般の…

価格

当社、(株)湘南美創の仕事単価、価格について書きたいと思います。 当社は窓拭き専門。 その単価は 100円/m2 になっております。 つまり1平米100円です。 内側と外側は別々に計算します。 内側50m2、外側50m2の場合、総平米数は100m2になります。 ちなみ…

ガラスの横ダレを防ぐ7つの方法

プロでないと、ピンとこない話です。 シャンプースクイジーを用いて窓拭きをした際、ガラスの両端から水が垂れてくることがあります。 窓ガラス清掃のやり方 - ホーリーの窓拭き日記 作業後のガラス。 よ〜く見ると右に横ダレが。 さらにアップでドン。 ご…

窓ガラスを綺麗に保つ方法

窓ガラスが汚いよりは綺麗がいい。 てことで、窓ガラスを綺麗に保つ方法をご紹介します。 これはいたって簡単。 頻繁に掃除すること これだけです。 清掃頻度 - ホーリーの窓拭き日記 まあこの頻繁、てのが難しいんですけどね〜。 逆に言えば、頻繁に掃除し…

スクイジーの端で処理する

以前このエントリで触れた話。 スクイジーの倒しこみ - ホーリーの窓拭き日記 「スクイジーの端で処理する」ってやつ。 これの動画を撮ったので、アップします。 スクイジーの端で処理する - YouTube どうでしょうか? ちょっと分かりにくいですかね? では…

ロングポール

ロングポールの動画をアップします。 (ロングってかミドルですけどね笑) ロングポール - YouTube この動画のポールはこれかな? ガラス清掃・高所作業用品販売通販 株式会社ヤマオカエンタープライズ:商品一覧 -ショッピング- 伸縮ポール ぶっちゃけポール…

ロープ動画

ロープ作業の動画をアップします。 窓拭き。ロープ作業。 - YouTube むーん、地味ですね(笑) 本当はこういう動画をアップしたいんですけどね。 地上200m上空からの窓ガラス清掃 【ビルウイング】 - YouTube これはまあいずれ(笑) 当面は質より量って感じで…

磨き粉の活用法

磨き粉(みがきこ) シャンプーとスクイジーが使われるようになる前、プロ達は、磨き粉という粉を雑巾に付けて窓を拭いていました。 今では、すっかり使われることのない磨き粉。これを活用できる場所を見つけたので、ちょっとご紹介します。 天井から垂れ下…