ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃頻度

よく聞かれる事に「窓ガラスの清掃頻度」があります。 理論上は最低月一回清掃しないと、ガラスは徐々にヤケていきます。 (外側のみの話です。内側は関係ありません) ガラスのヤケ - ホーリーの窓拭き日記 ですがプロに頼む場合、現実的には予算との兼ね合…

安全と効率

昨日気付いたんですけど、今月の初めにまた同業者が死んでるという。。。 窓ガラス清掃中、作業員が転落死 神戸線兵庫駅前のビル 地上20mでブランコごと落下 窓ガラス清掃中の死亡事故って、年に一、二件はあるんですよ。正確なデータが手元にないんですけ…

白い彗星

お世話になった人シリーズ第二弾です。 一応、第一弾の続きにもなってます。 (第一弾はこちら) 赤い彗星 - ホーリーの窓拭き日記 Kさんという人がいます。今の歳は73歳くらい。今もなお現役で窓を拭いている、ファンキーな爺さんです。 白髪のリーゼント…

スクイジーのゴム交換

「窓掃除が上手く出来ない」という方は、大抵使っている道具が悪いです。 道具については以下の記事を参考にして下さい。 窓ガラス清掃に使う道具 - ホーリーの窓拭き日記 道具の中でも特に大事なのが、スクイジーのゴムです。このゴムが駄目だと、仮にプロ…

安全第一に潜む罠

「安全第一」という標語があります。安全に関する最もポピュラーな標語でしょうか。ポピュラー過ぎて最近ではあまり強調されていませんよね。安全第一は当たり前って感じです。 でもですね、安全が第一なのならば、第二、第三は何になるんだろう?という疑…

窓ガラス清掃

私ホーリー、窓ガラス清掃の会社を経営してるだけあり、窓ガラス清掃が好きなんですけども。(嫌いな経営者もいますよねw)10代の頃は本当に好きで、窓ガラス清掃にハマっていたわけです。毎日窓ガラス清掃したかったので、休みが嫌いでした。そのため一度…

赤い彗星

私の周りにいる、数少ない職人の一人を紹介したいと思います。 Yさんという、窓拭き職人がいます。現在の歳は40くらい、フリーランスとして仕事をしています。 私は基本的に、窓拭きは職人業ではなくサービス業だと思っているので、職人なんて一人もいな…

窓拭き選手権

窓拭き選手権。正式名称は「日本ガラスクリーニング選手権大会」という窓拭き大会があります。これは一般の方でも、一度くらいテレビのニュースとかで見たことあるんじゃないですか?意外と認知されてるイメージがあります。 三枚のガラスを拭き、そのタイ…