ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスオーバー

どうも~ホーリーです。 昨日はビルメン交流会なるものに参加してきました。今回で5回目かな?毎年6月に行われています。 同じ保険屋さんの保険に入っているビルメンテナンス会社(掃除屋、窓拭き屋)の集まりでして、主催者の保険屋さんがビルメンとの二…

窓ガラス清掃のこれから

窓ガラス清掃っていうのは、これからどうなるんでしょうね~。 もちろんいずれはロボット化されるんでしょうが、その手前の部分、近い未来はどうなるのかなと思います。 当然ですが、新たに始める人は少ないでしょう。賃金が安すぎますから(笑) さらに辞める…

直接フリーキック

よく思うことなんですけど、窓ガラス清掃って金額高すぎません?www もちろん危険作業ですからね、それなりの金額にはなるんでしょうけど。。 でもまたすぐに汚れちゃいますからねぇw それを考えると高いですよね。 ちょっとした量を頼んでも、すぐに何…

スクイジーのゴムその2

今回はちょっとプロ向けの話です。 スクイジーのゴムはETTORE(エトレ)が一番いい。 ほとんどのプロがそう思っていると思います。 むしろエトレしか使った事がないという方もいるのではないでしょうか。 最近では自社ブランドのゴムを出す所も増えま…

いつまでアナログ?

窓ガラス清掃のデジタル化、ロボット化はいつなのでしょう? よくそんな事を考えます。 いつまでこんな道具をつかうのでしょうか。 (スクイジーとシャンプーです。) ロボット化されたらプロの仕事が無くなるという話があります。逆に言えば、ロボット化さ…

窓ガラス清掃のバイト その2

どうも~ホーリーです。 前回の続きみたいです。 窓ガラス清掃のバイト その1 - ホーリーの窓拭き日記 窓ガラス清掃の仕事をしている人は、基本的に日給制のバイトです。現場で実際に作業している人のほとんどがバイトでしょう。現場の人間を管理するのが社…

窓ガラス清掃のバイト その1

窓ガラス清掃のバイト。それは死と隣合わせの危険なバイト。。。 なのに給料が安いです(笑) いやいや、笑ってる場合じゃないですよね。でも笑うしかないくらい安いです。だいたい日給8000円〜10000円くらいでしょうか。いい会社でも12000円くらいが上限で…

窓ガラス清掃、いい業者の見分け方その2

第二弾です。 窓ガラス清掃、いい業者の見分け方 - ホーリーの窓拭き日記 こんな光景を目にしたことはないですか? 窓ガラス清掃をしている所の下をバリケードで囲っています。 このバリケードの置き方に注目してください。 これがいい業者です。 これが悪い…

アプローチのプロ

どうも~ホーリーです。 「自分で窓掃除したんだけど、落ちない汚れがある。気になるな~。プロに頼めば落としてもらえるかな?」 こんなケース良くあると思います。 しかしこのケースの場合、それは汚れではなくヤケである場合がほとんどです。 ガラスのヤ…

窓拭き会社は少ない

どうも~ホーリーです。 よその清掃会社のホームページを見たりしてますと、「弊社は完全自社対応で、下請けに丸投げするような事はしていません。」なんていう宣伝文句を見つけたりします。 それを見るたびに「本当かい!」と1人ツッコミをいれていますw…

安全とお金

どうも~ホーリーです。 今回のテーマは「安全とお金」です。 昨今安全である事が強く叫ばれていますよね。食に始まり、住居、交通、もちろん原発などのエネルギーも。 しかし当たり前といえば当たり前のことですが、安全にはお金がかかります。 国内の安全…

窓ガラス清掃、いい業者の見分け方

どうも~ホーリーです。 今回は「窓ガラス清掃、いい業者の見分け方」について書かせて頂きます。 まあ完全に個人的な主観になりますね。 街を歩いていて、業者が窓ガラス清掃をしている所を見かけませんか?サラリーマンの方でしたら働いているオフィスでも…

雨の日の窓ガラス清掃

どうも~ホーリーです。 今回は雨の日にする窓ガラス清掃について書かせて頂きます。 雨の日にするの?というツッコミが入りそうですが。するんです!意外と。もちろん小雨の日ですけどね。 「雨の日に窓ガラス清掃なんかしても意味がない。」 こんな事を良…

ガラスのヤケ

どうも~ホーリーです。 今回はガラスの「ヤケ」について書かせて頂きます。 窓ガラスの端が白くなって、その汚れがとれなくなった。こんな事ってよくないですか? この白くなった部分、これこそがヤケなのです。 ざっくり言いますと、ヤケとはガラスが劣化…

お風呂の鏡を綺麗にする方法

どうも~ホーリーです。 今回は窓ガラスではなく、「お風呂の鏡を綺麗にする方法」について書かせて頂きます。 いきなりですが、皆さんの家のお風呂の鏡は綺麗ですか?水垢のような鱗状の汚れがついていませんか?いわゆる鱗状痕(りんじょうこん)というやつ…

高い所も安心!ポール作業

どうも~ホーリーです。 今回は高所にある窓を、安全に掃除するやり方をお教えします。 通常ですと高い所にある窓の掃除は、脚立やハシゴを使って行うと思います。 ですがそのやり方には危険がつきものです。万一落下してしまったら、大怪我をする可能性があ…

サッシ清掃

どうも~ホーリーです。 今回は「サッシ清掃」について書かせて頂きます。 窓ガラスとセットになってるサッシ。たまに家の窓掃除をすると、肝心の窓ガラスよりもサッシ清掃に手間をくいませんか?特に下のレールが厄介ですよね。 そんな時はこれがオススメで…

窓ガラスに貼ったテープのはがし方

どうも~ホーリーです。 今回は「窓ガラスに貼ったテープのはがし方」です。 皆さん、窓に貼ったテープ、なかなか取れないですよね?爪ではがそうとしても、なかなか取れないですよね? そんな時はこれを使うと楽に取れます。 ガラス清掃・高所作業用品販売…

窓ガラス清掃に使う洗剤

どうも~ホーリーです。 今回は「窓ガラス清掃に使う洗剤」について書かせて頂きます。 窓ガラス清掃は基本的に中性洗剤を使って行います。アルカリ性や酸性の洗剤を使うと、ガラスそのものが痛んでしまうからです。俗に言う「ヤケ」た状態になってしまいま…

スクイジーのゴム

どうも〜ホーリーです。 今回は「スクイジーのゴム」について書かせて頂きます。 以前シャンプーとスクイジーは、一度買えば一生物だと書きました。 窓ガラス清掃に使う道具 - ホーリーの窓拭き日記 その時には書きませんでしたか、実はスクイジーのゴムとシ…

スジを残さないようにするには

「自分で窓を拭くと、どうしてもスジが残る」 一般の方から、良くこんな事を聞きます。 窓拭き道具を自分で買い、いざ窓を拭いてみたが、スジが残って上手く出来ない。 そんな方は、窓を拭く時にスクイジーをちょっと傾けてみてください。 写真の感じは極端…

窓ガラス清掃のやり方

どうも〜ホーリーです。 今回は「窓ガラス清掃のやり方」について書かせて頂きます。 まずは前回紹介した道具を用意します。 窓ガラス清掃に使う道具 - ホーリーの窓拭き日記 準備は出来ましたか? 百聞は一見に如かず。まずは動画をご覧下さい。 簡単綺麗な…