ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

窓拭き協会

最近同業者の方も見てくれているみたいなので、ちょっと書きにくいテーマなんですが。。。 G○Aという窓拭き協会があります。窓拭き会社が何十社と加盟している団体でして、割と古くからあるみたいです。 (全く興味がないので、細かい数字とか知らないんで…

窓ガラス清掃、適正な単価

窓ガラス清掃の適正な単価ってどのくらいなんでしょうね? たいがいは、1平米いくらというのが一般的だと思います。同業他社のホームページなんかを見ますと、「100円~/㎡」こんなふうに書いてありますね。 「100円~/㎡」これは1平米あたり最低100…

ゴンドラチェック

外側の窓ガラス清掃といえば、主にゴンドラかロープを使ってやるものです。 (ゴンドラ) (ロープ) よく誤解される事なのですが、ゴンドラは基本ビルに常設してあります。自分達で持ち込むわけではありません。普通はそもそも持ってませんけど。 一般的にはゴ…

young dreamer only

いやぁ暑い。ほんと、窓拭き屋には過酷すぎる暑さですよね。今年の夏こそ乗り切れないのではないかと、心配になってる私がいますw わたくしホーリー28歳、二年程前から、どうも体力が落ちてきました。年々特に夏がしんどくなっています。 元々30歳まで…

青空のルーレット

「青空のルーレット」という、窓拭きの小説があります。 青空のルーレット (光文社文庫)作者: 辻内智貴出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/01メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (44件) を見る 窓拭きのバイトをする若者達を描いた小説で…

株式会社 湘南美創

私の会社「株式会社 湘南美創」について、簡単にご紹介したいと思います。 名前の由来 私はもともと湘南出身でして。最初に会社を立ち上げたのも湘南なんです。だから湘南美創っていう、、、まあ安易な由来ですw その後東京に移転したので、湘南関係なくな…

窓ガラス掃除の極意と裏技、現役プロがお教えします

これまで一般には決して明かされる事がなかった、窓ガラス掃除の極意と裏技を、お教えします。 これを知るだけで、誰でもプロ同様の腕前になる わけがないwww すみません、一度こんな感じのタイトルつけたかったんですよね。 ただそれだけなので、タイト…

メラゾーマ

猛暑です。。。 こんな暑い中でも、窓を拭いている人達がいます。窓ガラスからの照り返しがありますので、体感気温は40度をこえているかと思われます。ロープやゴンドラを使い、暑さに負けずせっせと働いています。 もう本当アホですよね(笑)暑さに負け…

ホワイトニング

東京麹町にあるDビル(仮称)そこの日常清掃のおばさんが使っているモップが、素晴らしく綺麗だったので紹介したいと思います。こちらです。 こんなに綺麗にしてる人見たことないですね。 そしてこちらが弊社のモップ。。。 汚ったないですね。 これはロクな…

宮本武蔵

窓ガラス清掃されてる方で、窓の交換も出来る人ってどれだけいるのでしょうか?またはそれの逆パターンでもいいんですけど。 私が思うに、多分ほとんどいないと思うんですよ。そんな人は。 良く考えると不思議なもんですけどね。交換出来ないどころか、交換…

手段と目的

「手段と目的」 よく混合しがちな事かなと思います。昨日の話もそんなようなことなんですけどね。 スマイル0円 - ホーリーの窓拭き日記 私は仕事において、お客様のニーズを満たす事を目的にしています。そのための手段として、窓をちゃんと綺麗にする事、…

スマイル0円

「窓ガラス清掃なんて、やる事さえやればいい。」 先日知り合いの同業者がこんな事を言っておりまして。ちょっと議論になったんですけれども。 彼曰く、窓ガラス清掃ってやつは、窓ガラスが綺麗になってれば基本それでオーケー。窓を綺麗にするのが一番大事…

ウェザー

どうも~ホーリーです。 世間はまだ梅雨ですね。天気に左右される仕事をされてる方は、この時期なにかと大変ですよね。(まあ今年はあんまり雨降ってないですけど。) 私がおります窓拭き業界も、もちろん天気に左右されます。雨や風がすごい日は作業するこ…