ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

フェイク

窓拭きの仕事っていうのは、年々高齢化が進んでまして、もう40代の人なんてのもゴロゴロいるわけです。50代もいますしね。 で、これ高齢者っていうのは、衰えたみたいなことを口にしますが、あれなんです。 元々大したことはありません 「あの人、若い頃…

シンプルー

こうやってブログにチョロチョロ書いてたり、人に聞かれて答えるときに思うんですけど、窓拭きってすこぶる簡単です。 プロとしての意見を求められたときも、まあシンプルなことしか言えませんよ。 でもこれ、世の中の仕事のほとんどがそうなんでしょけどね…

メインと補助

このブログでもチョロチョロ宣伝した絵本なんですが、おかげさまでテレビやネットをはじめとしたメディアに紹介されて、なにやら順調なスタートを切れました。 コラッピブック(←これがその絵本) これには私の窓拭きの経験がふんだんに盛り込まれてますから…

不戦勝の極みなり

なにやら年末なせいか、ちょろちょろ取材の連絡をいただいてます。一番近いところだと、こちらに載せていただきました。 連載「クリエイティブ・エブリウェア」 | 特集 | WEBデザイナー・音楽・編集…クリエイティブの求人 CINRA.JOB 窓拭きの取材のなのに、…

窓拭き業界について思ふ

私くらい窓拭きに対する意識が高いと、もう業界の未来を嘆いて仕方ありません。 カリン塔くらい高い意識レベルですからね、私は。 で、まあその窓拭きですよ。これ思うに問題は2つあります。 1つ目はギャラ。 これ昔に比べて非常に下がってます。もうアホ…

大掃除の面倒くさい窓拭きも、これを読めば一発じゃ!!

大掃除の時期がやってまいりました。色々と大変な大掃除、せめて窓拭きくらいは楽しましょう。 もうこのブログでは何度か言ってますけどね、一般の方はとにかくあれなんです。 使ってる道具が悪い 最近では、スクイジーの知名度が上がったせいか、スクイジー…

道具を見て悦に入る瞬間

さあさあ、更新頻度の下がってるブログ、ホーリーの窓拭き日記。たまにこうやって更新しますので、油断なきようにw もともと道具に大したこだわりのない私。このブログを始めるにあたって、道具好きになろうかと思ったのですが、やはりダメでした。 いや、…

スクイジーのバランスよーん

他人のスクイジー持ったときあるある。 左が長く感じる これは今日まで100パーそうなんです。真鍮を愛用しているため、「軽いな〜」って思うことが多いんですが、それ以上に長さのバランスが気になります。 多分、ほとんどのプロは、ほぼ真ん中にセットする…

窓拭きQ&A

窓拭き業界にあふれる、様々な疑問にお答えしていくコーナー、ホーリーのQ&A。ふと思い付いたんで、早速始めます。Q、オススメのスクイジーメーカーを教えてくださいA、エトレ。Q、スクイジーは真鍮、ステンレス、アルミとありますが、オススメの材質…

作業着をゴトギって言われると引きますw

とある読者様から、「作業着」について書いてほしいと言われてましたので、ちょっとその話でも。えー、あれですよ、あれ。作業着っちゃあれですよね。うん。書くことが思いつかんwあの、あれだ。思い出しました。実はですね、作業着に力を入れていた時期があ…

人気エントリー

気付けばこの「はてなブログ」、いつの間にやら「人気エントリー」なんてのが、記事下に出るようになってます。これ私が設定したわけじゃなくて、本当にいつの間にか表示されるようになってました。自分でイジってるわけじゃないんで、基準も分からないんで…

ブログ始めたら人生変わた

前回「書く」ことについてお話ししたんで、今回はブログを始めて変わったことについて。ブログを始めて思った「書く」ってことについて - ホーリーの窓拭き日記書くことが楽しくて、それに没頭していったって書きましたけど、やっぱりそれだけじゃないんです…

ブログを始めて思った「書く」ってことについて

このブログも気付けば一年以上続けてきました。なので今回は「書く」ってことについて、少々お話したいと思います。 まず先にお話したいことはあれです。 実は私、最近まで文章コンプレックスを持ってました。 これが解消されたのは本当に最近。多分数ヶ月…

この田舎もんが

コンビもねぇ、ワグもねぇ、ザイルもそれほど流行ってねぇ。 なんていう、田舎もんに向けた話。 俺ら東京さ行ぐだ〜吉幾三 - YouTube 最近はハイカラな道具を持ったガラス屋さんが多いと思うんですよ。上に書いたワグだのザイルだのと。 まあそれ自体は結構…

フ〜ラフラ

どうも〜、現場からの引退を考えてる男、ホーリーです。 30歳を前にして、体力の衰えを感じてるのはもちろんのこと、やっぱ自分の中では「ガラス屋=20代の仕事」ってイメージが抜けません。 てか、「言うても経営者なんだから現場出るなよ」って話もあ…

変換

最近すっかり過疎ってるこのブログ。さあ、ユルユルと更新していきますよ〜。 全然窓拭き関係ないっていうか、まさに今思ってことなんですけども、サラリーマン気質の人って、自分が言われたことを他人に話すとき、命令形に変換しますよね。 「◯◯やれって言…

事故ってからの~

どうも〜、ドラゴンボール芸人のラップにウケてる男、ホーリーです。 ドラゴンボール芸人 ラップやってます!! - YouTube ベジータのキウィのくだりとか、ヤムチャの骨折のくだりがツボw ☆☆☆ はい、クソ暑い夏が来ましたが、同業者の皆様はいかがお過ごし…

モチのベーション

これを書いてるいま先ほど、知り合いのガラス屋さんとツイッターをしていて思った話。ガラス屋の平均年齢が上がってますけども、それにともなって何歳までが若手みたいな認識が変わってきています。昔、私が窓拭きを始めた十数年前は、20代前半=若手。20代…

先輩と後輩

最近身の回りに若い人が増えたんで、歳の話がチラホラ聞こえるようになりました。 彼は後輩。で、彼は一個上の先輩。みたいな話を聞くわけなんですけども、実は私、先輩後輩みたいなのが嫌いです。てか今日までの人生、そういうのに縁がないので、概念そのも…

窓拭きが教えてくれた働くことの楽しさ

どうも〜、いつになくシャレたタイトルを付けた男ホーリーです。 いつもはタイトルを最後に考えてます。だから超適当w 最近更新頻度が下がってることを気にしてるんですけども、もうこれダメです。 だって絶望的に時間がないんだもん ただブログは書いてま…

予防策

どうも〜、睡眠不足だと頭が全く回らない男ホーリーです。やっぱ8時間くらい寝たいわ。何をするにも集中力は大事になるんですけども、これ窓拭きも一緒ですね。このブログでは、よく一服の大切さを説いてますけども、これ本当にそう思ってます。窓拭きする…

ノーマーク

どうも〜、オランダ代表のロッベンが同い年だと知ってショックを受けてる男ホーリーです。いや、あれ単なるおっさんでしょwこれを書いてる今日、オランダ対アルゼンチンがありましたね。アルゼンチンが勝って決勝進出となりました。で、決勝はドイツ対アルゼ…

one for all

コラッピブログ どうも〜、4年に1度サッカーに夢中になる男ホーリーです。完全なるミーハー。 しかし世界は凄いですね。日本は出たこと忘れるくらいサクッと負けたけど、そんなの関係なくワールドカップは楽しめます。いや、特にヨーロッパと南米は半端な…

40

どうも〜、45cmと間違えて40cmのゴムを買ってしまった男ホーリーです。いや、グロスじゃなくて良かったわw はい、たまにいますよね。40cm使ってらっしゃる方。 あれなんでなのか不思議です。より綺麗にかっぱけるのか知りませんけど シャンプーと違う…

けこーん

どうも〜、イクメンブロガーへの転身をはかってる男ホーリーです。んでもやっぱ、書くのは窓拭きが楽。 旦那をイクメンにする方法 - コラッピブログ イクメンといえば結婚ということで、ちょっと結婚関係の話でも。 ☆☆☆ 昔に比べて、最近は独身のガラス屋が…

学び

どうも〜、「同業者から学ぶことは何もない」と豪語する男ホーリーです。身の程知らずもいいところ。 実際に学ぶところは少ないんですけどね。これほんとの話で。反面教師は10人くらい上げられるんだけど、教師は2〜3人程度でしょう。 逆に他業種に目を…

最後の砦

どうも〜、しょっちゅう無職に間違われる男ホーリーです。幼稚園に通い出した息子。バスで15時頃に帰って来るんです。それを頻繁に出迎える私。近所のママさんたちから、無職だと認識されています。今日まであった話で、一番ヒドかったのはあれですね。5年…

ホーム・アンド・アウェー

どうも〜、フリーランスの気持ちを一番わかっている経営者ホーリーです。私が独立したときはフリーの20歳。いや、酒飲むとか酒飲むとか酒飲むとか、ほんと色々ありました。窓拭きなんてしてる場合じゃなかったな。 世間は日本の敗退したワールドカップで微…

異常ですよ暑いです

夏を前にして、これだけは言っておきたい話。 常日頃から思ってるんですけど、クソ暑い真夏に窓拭きするのっておかしくないですか? ニュースの天気予報とかで、「今日は外での運動は控えましょう」なんて言ってる日に窓拭きするのは変でしょう。やっぱり。 …

日々の総括

はいどうも〜、日記が一週間坊主で終わった男ホーリーです。これで人生4回目。もう諦めます笑その日の自分を総括して、今後の課題を洗い出したら、人間としての成長スピードが上がるんじゃないか?なんて思いで始めた日記。もうダメです。面白くもなんとも…