ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

YOU、カッパいちゃいなよ!

 
以前少し触れたことですが、プロはスクイジーで水を切ることを、「カッパく」と言います。
 
(会社によってはストレートに「切る」って言うんですよね。ただ、これはやめて頂きたい。「そこのガラス切っときました」なんて言われたらビビるからw)
 
なんで「カッパく」って言うのか、言ってる本人達も知りません(笑)
 
多分誰一人として知らないんじゃないですか?
 
 
しかし、この言葉の由来、語源ってなんでしょう?
 
 
カッパく
 
 
カッパ
 
 
カッパ
 
 
f:id:gevvoi468:20131217210658j:plain
 
河童 ⁉
 
 
やっぱここから来てるのか。。
(んなわけない)
 
 
正しくは埼玉、茨城の方言からきてるらしいです。
 
まあ、どうでもいいですけどね(笑)
 
☆☆☆
 
どうでもいいついでに、もうひとつ。
 
床道具のこれ。この床用スクイジー。
 
f:id:gevvoi468:20131217211315j:plain
 
これのことをカッパキ、もしくはカッパギって言うんです。
 
これと同じように、窓用スクイジーをカッパキって言う人がいます。
 
 
実は私
 
 
そういう人が大好きなんですよwww
 
 
、、、
 
、、、
 
 
うん。さらにどーでもいいな(笑)
 
 
以上、「YOU、カッパいちゃいなよ!」のエントリでした。