ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

硝子

 
硝子(ガラス)
 
この硝子って漢字、メジャーな漢字じゃないですよね?
 
読めない人も多いんじゃないですか?私は窓拭き始めて3年目くらいまで、この字が何なのか分かりませんでした(笑)
 
 
見積書や作業完了書、その他ビルに入館する際など、「ガラス清掃」って書くことが多いわけですが、そこで「硝子清掃」って書く人がいるんです。
 
いつも不思議なんですよね。何で漢字で書くんだろうと。マイナーな字じゃないですか。相手によっては読めない字ですよね?これ。
 
更に言えば、カタカナで書いた方が画数も少なくて楽ですし。
 
謎なんですよ。
 
何で漢字で書くのか。
 
 
多分こうじゃないか?っていう理由は、ある程度推測できてるんです。
 
 
漢字で書いた方が賢く見えるから
 
 
多分これですよね?これしか考えられません。
 
 
ただ、
 
 
全く賢く見えないですけどねwww
 
(むしろ見方によってはアホに見える)
 
 
以上、「硝子」のエントリでした。
 
分かりづらい漢字を書いて、悦に入るのはやめましょう。