ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「気を付けよう」は何の安全対策にもならない

一昨年ロープ講習に行ったとき、印象に残ってる言葉があるんです。それは「確率が0%でない限り、必ず事故は起こる」っていうやつ。 確か福原講師が言ってた言葉だと思うんですけど、これが妙に頭に残りました。 (福原さんて、結構有名ですよね) そうそう…

ガラス清掃における視点と場面

やや抽象的な話。 ガラス屋って露骨にセンスが出ると思っています。数年やったら、その先は100%センスなんですよね。そう断言しても差し支えありません。 「あいつはセンスがある」「あいつはセンスがない」なんて会話を、今日まで300回くらいしてき…

70%のその先へ

プロとして仕事をする以上、そのクオリティって非常に重要なわけですけど、これ70%の先行くの難しくないですか? クオリティ70%。まあここまでは誰でも簡単に行けるわけですよ。言うなれば平均点なわけですから。 でも、この先に行くっていうのは、と…

あなたは誰に何を売ってますか?

誰に対して何を売るのか。これ、その辺の怪しい経営コンサルタントが連呼しような言葉ですが、商売、ひいてはビジネスの基本であることは間違いありません。 例えば最近そんなに見ないですけど、街の八百屋さん。この人は「その街に住む人」に「野菜」を売っ…

清掃会社がネットで営業するならブログが最強である

最近ネットに自社情報を上げる清掃会社さんて増えましたよね。 それは自社サイト(ホームページ)だったり、ブログだったり動画だったりと。 んで、中には仕事の受注に繋げたい方もいらっしゃると思うんですよ。知り合いに向けて「今日も仕事頑張ってるぜ!…

半年で6人も死んでるガラス屋(窓拭きのプロ)に対して、今自分が言いたいのはこれだけ

知り合いのフェイスブック投稿で知ったんですが、ガラス屋(窓拭きのプロ)ってここ半年で6人も死んでるんですね。 くっそ見づらいPDFなんですが、ここにそう書いてありました。 http://www.gca.or.jp/pdf/20170827.pdf てかこれ書いてて思い出したけど、こ…

「とある窓拭き野郎が生きる意味」ってタイトルの小説を出版しました。

Kindleで本を出版しました。「とある窓拭き野郎が生きる意味」ってタイトルの窓拭き小説ですね。 とある窓拭き野郎が生きる意味 作者: 堀口太郎 発売日: 2017/08/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これは缶コーヒーよりも安い100円です…

ビルメンネットにクチコミ(レビュー)機能を追加しました

ビルメンネットにクチコミ(レビュー)機能を追加してみました。 えー、まあこんなやつですね。これを追加したんです。 ザ・クチコミ、ザ・レビューのそれですよ。 実はこの機能、前にもあったんですが、リニューアルのときに消していたんです。 なんでかと…

ここ数ヶ月で4人。昨今の窓拭き死亡事故について思うことを書いてみた

これを書いてる今日っていうか昨日ですね。銀座で窓拭きの死亡事故がありました。 銀座のビル窓清掃 男性転落死 | 2017/3/13(月) 15:22 - Yahoo!ニュース 僕が知る限り、こないだの年末年始から今日までで4人が窓拭きの最中に亡くなっています。大阪で2人…

ビルメンネットの全面リニューアルを行いました

最近はプログラミング日記ばかり書いてて、こっちの窓拭き日記は全然書いてなかったんですが、ビルメンネットの全面リニューアルをしたので、久しぶりの更新です。 えー、はい。そんなわけで全面リニューアルしてみました。ビルメンネット。 ビルメンネット …