磨き粉(みがきこ)
シャンプーとスクイジーが使われるようになる前、プロ達は、磨き粉という粉を雑巾に付けて窓を拭いていました。
今では、すっかり使われることのない磨き粉。これを活用できる場所を見つけたので、ちょっとご紹介します。
天井から垂れ下がっているガラス、見えるでしょうか?
これは防煙ガラスというガラスです。
一般オフィスにもあったりしますが、一番はデパート、スーパーにありますね。
このガラスを清掃するとき、磨き粉があると便利です。
特に商業施設の防煙ガラスを清掃にする場合ですね。下に商品が陳列されているようなところ。
こういうところで水を使おうとすると、商品の養生が大変です。
なので磨き粉を使います。
(以下その手順です)
磨き粉、クイックルワイパー的なもの、ポールの二段目を用意します。
まずは雑巾を水に濡らして、よ〜く、きつ〜く絞ります。
この絞りが最大のポイント。甘いとガラスが白くなっちゃいます。
水を絞った雑巾に磨き粉をかけます。
まんべんなく伸ばして
パン!パン!と粉をはたきます。
粉が付きすぎてると、ガラスに残ってしまうので、ここも注意が必要です。
粉を付けた雑巾を、クイックルワイパー的なものに付けます。
それをポールの二段目にさせば完成。
あとはこうやって普通に拭くだけです。
これだけでかなり綺麗になりますよ。
(汚れがキツイところは、水を使って下さいね)
以上、「磨き粉の活用法」のエントリでした。
参考になれば幸いです。
P.S.
この磨き粉を扱ってる店をググったのですが、見つかりません。
一部のアナログな店で扱ってるはずです。
私も自分で買ったことはないんですよね(笑)いつも仕事仲間に貰ってるだけでして。
店が見つかり次第、追記します。