ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窓拭きを楽しもうの会

「こんな感じの交流会もありなんじゃない?」てな話。世の中色んな交流会がありまして、当然私が話すのは窓拭きの交流会について。私は年に一度参加している交流会がありまして。これは9割がガラス屋。ようは窓拭きしてる会社の人が集まるわけです。で、い…

ハードワークの基準

窓拭きにおいて、15時をまわるような仕事はハードワークだ。なんて持論を持つ私ですが、これ以外にもハードワークの基準をもっています。その基準とは、、、の前に。15時まわる=ハードワークこれ、私の持論っていうか、窓拭きの仕事してる人達の共通認識で…

変身

窓拭きの仕事してる人なんてのは、だいたいが適当な人なんですけど。(偏見か?)ときどき、現場責任者になると急に真面目になる人がいるんです。作業員のときはいい加減で、「そんなとこ適当でいんじゃね?」なんて言ってたくせに、責任者になると「そこちゃ…

吸盤ペチペチ

ロープ時の体の使い方。今回の話が最後です。 えー、吸盤の動画にいくまえに、ちょっと普通の動画から。 窓拭き。ロープ作業。 - YouTube これは前に載せた弊社S氏の動画。 うん。ま、普通ですね(笑) 当たり前ですけど、無駄な力は入ってません。自然体。…

見て聞いて

前回の続き。ロープが上手くなるには、ひたすら数をこなして慣れるが1番。てな話でしたね。結果だけを意識して。で、ひたすら数をこなすのと平行して、やってもらいたいことがあるんです。それは以下2つ。上級者の動きを良く見ること上級者に質問すること…

前回の続きです。ある程度の歳で始めると、体からでなく、頭から入ってしまう→これは無理もない→ただ、過程は極力考えず結果だけを考えること。まあこんな流れできたわけです。で、じゃあロープが上手くなるにはどうしたらいいのか?これをズバッといいます…

意識

前回の続きです。ロープ作業時の体の使い方 - ホーリーの窓拭き日記じゃあ、ロープ作業時に何を意識したらいいのか。窓を綺麗にすること。当たり前だけど、これなんです。てか、これしかないですよね(笑)ロープが上手く出来ない人は、形にこだわりすぎてる…

ロープ作業時の体の使い方

読者様からのリクエストにより、「ロープ作業時の体の使い方、および足の使い方」について書いてみます。さて、書きますよ。書きますよ。書き、、、難しいなぁ〜(笑)難しいんですよね。ロープのときの体の使い方なんて、意識したことがないから。以前こん…

もしかしてだけど

もしかしてだけど〜♪ もしかしてだけど〜♪ 俺って窓拭き好きなんじゃないの〜♪ 窓拭きブログを書いてみたら、あ〜っという間に200エントリ〜♪ しかもぜ〜んぜん苦になってないんだ♪ もしかしてだけど〜♪ もしかしてだけど〜♪ 俺って窓拭き好きなんじゃないの…

中国のガラス屋

前にリアルスコープって番組で、中国は上海のガラス屋が特集されてました。これを見た同業者の人もいると思うんですけど、まあファンキーな内容だったわけですよ。(動画探したんだけど無いな)ロープのセッティングは適当。カールコードはなし。当然見張りも…

ガラス屋

窓拭き業界では、窓拭き会社、もしくは窓拭きしている人のことを、「ガラス屋」と呼んでいます。窓拭き業界っていうか、清掃業界の話かな。これ。「あの会社ガラス屋なの?」「あの人ガラス屋?」「やっぱガラス屋が気楽だよね」こんな風に使います。なので…

過剰はいかんじょ

最近窓拭きがやりにくくなってる、根本的な原因は、過剰な気遣いにあるんじゃないかと思います。内側関係の話を書いてて、そう思いました。過剰な気遣い。これは最近の日本全体がそうですね。全くもって過剰です。日時指定の話もそうだし、前回の堅い挨拶の…

窓拭きにおけるマインドセット

なんか重々しいタイトルだwww恋愛と窓拭きはマインドセットが大事。てなわけで、窓拭きにおけるマインドセットについで書いてみます。マインドセット=気の持ちよう、ですね。恋愛についてのマインドセットは、藤沢数希さんのメルマガ、「金融日記」を参考に…

窓拭きってそんな邪魔にならないよ

世間の人が思ってるほど、窓拭きは邪魔になりません。邪魔になるような作業だったら、そもそも平日の昼間なんかに出来ないわけです。これ、全然普通にやってますからね。てか、やれてます。日常の風景に溶け込むのも、窓拭きスキルのひとつなんです。で、何…

日時指定

最近内側の日時指定が多いと思います。1週間くらい入るような、ちょっとした規模のビルだと、ほぼ全部のテナントが日時指定されてる、なんてこともありますよね。○月□日。9時テナントA。10時テナントB。11時テナントC。13時半テナントD15時テ…

外側だけでよくね?

内側の窓拭きは大変なんです。窓拭きは外側のほうが大変なの? - ホーリーの窓拭き日記で、さらに言うと、内側の窓拭きはクレームの温床なわけです。窓際の物が濡れた、壊れた。ブラインドが壊れた。挨拶がなかった。勝手に入ってきた。指定した時間外に入っ…

窓拭きは外側のほうが大変なの?

一般の方ばかりか、ときにはプロまでが勘違いしてることなんですけど。外側の窓拭き=キツイ、大変内側の窓拭き=楽こんなイメージを持ってる人がいます。外側の窓拭きといえば、大抵はゴンドラだったりロープだったりするわけですが、ぶっちゃけ楽なんです…

角当て

『アルミの角当ての話』前にも書いたように、あまりアルミの角当てを使わない私。ロープガード - ホーリーの窓拭き日記しいて使うといえば、こんなケースなんですよね。降りる場所に対して、斜めにしかセットできないとき。こんなとき、アルミの角当てがある…

バランス

『ロープ初級者に向けた話』よくロープ初級者にありがちなことで、体をグリップさせようと必死になりすぎちゃう、てのがあります。必死に手や足でグリップしようとするんですけど、悲しいかな上手くいかない。指先がプルプルしちゃうだけで、さっぱりグリッ…

スクリューパイルドライバー

最近ハッスルズのような、一体型のスクイジーを使う人が増えてます。個人的には、夏場の乾きやすいシチュエーション、もしくはロングポールくらいしか、使い道がないと思ってますが、意外と皆さん、一体型を気に入ってるみたいですね。個人的には、あのクル…

スリスリのスリリング

『スリングの話』 ガラス清掃・高所作業用品販売通販 株式会社ヤマオカエンタープライズ:商品一覧 -ショッピング- ロックエンパイア ナイロンスリング20mm×150cm青 プロの皆様、スリングは使ってますか? ザイルを使うような人だと、スリングは必須アイテム…

名称

同じ窓拭きしてる会社同士でも、道具の名称だったり、作業の名称が違ってたりすることって、良くありますよね?たまに他社の名称で違和感を感じることがあるんですよ。で、自分が違和感を感じた名称を、ちょっと複数個ピックアップしてみようと思います。☆☆☆…

改名

『乗り出しのエントリを書いてる最中に思った、ほんとにしょーもない話』暴走族を珍走団って呼んだら、暴走族はいなくなるんじゃないか?てな話、前にありましたよね。ダウンタウンの松っちゃんが言ったんだったかな?これ。これと同じことを、窓拭きでもや…

乗り出しorポール

『乗り出しで格の違いを見せつけられた話』 10年くらい前、YさんことY氏と成田の現場に行ったときのこと。 赤い彗星 - ホーリーの窓拭き日記 (Y氏詳細) 現場には私とY氏、それと元請けの担当者、3人がいました。 朝担当者から注意事項が説明されます…

乗り出し

『スライダーと並ぶヤバい作業、乗り出しの話』 スライダー - ホーリーの窓拭き日記 窓を開け、「外側に身を乗り出す」作業、それが乗り出しです。 今のようにフィックス窓、いわゆるはめ殺しの窓が普及する前は、乗り出しが一般的でした。 ただ、今ではあ…

スピードスターキレート様へ

スピードスターキレート様申し訳ございませんでした。スピードスター キレート - ホーリーの窓拭き日記あなた様と初めて会ったのは2ヶ月前。「俺、カッパキ残しても目立たないから」というセンセーショナルな自己紹介をされたのを、昨日のことのように覚え…

窓拭きしてる奴はアホなのか?

窓拭きしてるような奴は頭が悪いのか?アホばかりなのか?そんな疑問にお答えする話。最初に結論を言いましょう。アホばかりですwwwそりゃそうでしょう。日給1万円くらいで、あんな危険な作業するなんて、アホ以外の何者でもないですよ。ただ、ただですよ。…

寛容

『ほとんど窓拭き関係ないんだけど、これだけは今言いたいって話』最近くだらないニュースが多いです。ファミマ「フォアグラ弁当」中止、キリンCM放送見送り…街の声「止める必要ないよ」 : J-CASTテレビウォッチ以前あった、バイトのTwitterがきっかけで、店…

日本最高齢の窓拭き野郎

「一生現場で窓拭きしていたい」なんていう、日本で10人もいないだろう、奇特な人に向けた話。以前紹介したKさんが、最近74歳になりました。白い彗星 - ホーリーの窓拭き日記ビックリすることに、今なおバリバリの現役です。毎日ロープ降りてます。リー…