ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

縦落とし

 
前にこんなエントリを書きました。
 
 
ここで触れてることですが、「窓拭き遅い=無駄が多い」わけです。
 
無駄のひとつにストローク回数の多さがあります。
 
以前紹介したこの動画↓
 
 
シャンプーで水を受けなくてもいいのなら、もっとストローク回数を少なくすることが出来ますね。
 
(一般の方には分かりづらいでしょうが、スクイジーから垂れた水を、シャンプーでキャッチしています。主に内側作業で使うテクニックですね)
 
 
ストロークを少なくすると、こうなります↓
 
 
スクイジーワークに無駄がないですね。
 
このようにスクイジーを縦に使うやり方は、速い人ほど多用しています。
 
慣れてないと、切り返すときに拭き残したりするので、注意が必要です。
 
f:id:gevvoi468:20131210200543j:plain
(この瞬間に残りがち)
 
 
慣れれば問題なしです。
 
縦長のガラスは縦にスクイジーを使うのが最速です。
 
普段縦に使っていない方は、一度お試し下さい。
 
 
 以上、「縦落とし」のエントリでした。
 
参考になれば幸いです。