ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム・アンド・アウェー

どうも〜、フリーランスの気持ちを一番わかっている経営者ホーリーです。私が独立したときはフリーの20歳。いや、酒飲むとか酒飲むとか酒飲むとか、ほんと色々ありました。窓拭きなんてしてる場合じゃなかったな。 世間は日本の敗退したワールドカップで微…

異常ですよ暑いです

夏を前にして、これだけは言っておきたい話。 常日頃から思ってるんですけど、クソ暑い真夏に窓拭きするのっておかしくないですか? ニュースの天気予報とかで、「今日は外での運動は控えましょう」なんて言ってる日に窓拭きするのは変でしょう。やっぱり。 …

日々の総括

はいどうも〜、日記が一週間坊主で終わった男ホーリーです。これで人生4回目。もう諦めます笑その日の自分を総括して、今後の課題を洗い出したら、人間としての成長スピードが上がるんじゃないか?なんて思いで始めた日記。もうダメです。面白くもなんとも…

ハードルを下げる話

気付いたら、おかげさまで1ヶ月2万PVを突破していたこのブログ。窓拭きオンリーでこれだけ読んで頂けるのは、本当にありがたいことだと思ってます。 ただ一般の方はともかく、プロに読まれるってのは、ある意味プレッシャーです。 そうでなくても、妙な上…

引け、引けーい!

熱が出ていたとき、ぼーーーんやりと考えていた話。 ぼーーーんやりと聞いてください。 思うに、ガラス屋に必要な能力は、引く能力ではないでしょうか? 汚れを落とすって行為も、言うなれば引く行為ですよね。出来るだけゼロ、綺麗な状態に近付けるっていう…

サイクル

独立して初めて知ったんですけども、会社同士はお金もらえるの遅いんですよね。 例えばですけども、ガラス屋の場合、給料は末締めの翌10日ってケースが多いですよね。今月6月働いた分を、7月10日にもらえるっていう。 これが会社になると、早くても末…

夏が来たので絵本始めました

掟破りの窓拭き関係ない話。ってか単なる宣伝です。 コラージュ絵本の販売をするべく、新たに会社を立ち上げました 会社名は株式会社こども絵本。ホームページは製作中なので、まだないです。会社のことをブログに書いたんで、よければこれを読んでください…

5段

どうも〜、ジョジョのアニメに夢中になってる男ホーリーです。 1部、2部ときて、いま第3部をやってるんですけどね、これがとにかく面白い。てかクオリティが半端無いんですよ! 文章で言っても伝わらないと思うんで、オープニングの動画を載せます。 ジョ…

終わり

前にこんなこと書いたせいで、その後一週間たっても微妙に調子の悪い男ホーリーです。どうもおはようございます。今日は日本対ギリシャ戦ですね。私は調子が悪いので、自宅療養という名目で、思いっ切り観戦しようと思ってます。(調子悪い言っておきながら…

安全てなーに?

実はこのブログを始めるまで、「安全」てことをチャント考えてなかった、私。 ブログを書いてるうちに、安全について考えるようになりました。 ま、それもボンヤリですけどね(笑) ふと思うんですけども、安全ていうのはトータルバランスじゃないかと思うん…

対人対物

アクセス解析からもう一丁。 「対物対人保険 ガラス清掃 独立」というワードがありますね。なんと分かりやすいワードなことか。独立するにあたって、対人対物の保険を調べてらしたんでしょうね。 しかしこの対人対物は必須ですよ。必ず入るべきですね。 保険…

道具カスタム

アクセス解析のワードをピックアップして、少しお話させて頂きます。 このはてなブログの無料プランに装備されてるアクセス解析はこんな感じなんです。 まあこのワードの上にPV(ページビュー)の記載があるわけですね。時間、一日ごと、週間、月間、累計と…

ヒヤリハットはKYです

世間で言われる安全標語みたいなのに、いっちょ物申したいんです。 例えば、「ヒヤリハット」って言葉がありますよね。(この言葉、どこまでメジャーか分からないんで、ご存知でない方は下のウィキペディアをご参照ください) ヒヤリ・ハット - Wikipedia こ…

できることはお任せします

こないだテレビか何かで、スピードセルフレジっていうのを見たんですよ。 値段のスキャンは店員さんが行い、お金の精算はお客さんが行うって仕組みなんですけども、これが速いんです。通常のレジの約2倍のスピードでお客さんが流れていくんですよ。 レジの…

みーつけた

カラビナ嫌いの私が見つけてしまいました。ついに見つけてしまいました。 最高のカラビナを ALPHA PRO TWISTLOCK karabiner, anod. - Stubai Bergsport ズバリこれです。えー、STUBAIってメーカーのカラビナですね。これが最高に良かったんです。 当社G氏が…

デキる人

以前、いい人 の記事を書いたんで、今度はデキる人について書いてみます。 ガラス屋において、仕事のデキる人はどんな人か?どんな人が上級者なのか? パッと思いついた条件は4つ。これを満たす人がデキる人です。 ① 仕事が速い 速いけど雑、とかは論外とし…

調子、わっる〜〜〜〜〜

熱でダウンしております。子供の風邪だか何だかを移されました。 子供が生まれる前は、熱が出ることなんて1年に1回あるかどうかだった私。今ではコンスタントに数回出すようになりました。 可愛い我が子に移されるのなら本望ですけどね(ハァト) ☆☆☆ 風邪…

環境汚染

ふと気付いたんですが、先月末でこのブログを書き出して丸一年でした。途中で窓拭き関係ない記事を100本ほど消しちゃったんですけど、それを合わせれば年間400本くらい書いた計算になります。ほぼ毎日書いてますね。 THE・下手の横好きって感じで、書…

スーパーサイヤ人になりたいわ

だ、だめだ。。ソフトバンクの3日1GBの制限に引っかかって、スマホの通信速度が下がってます。 ソフトバンクの3日1GB規制と月間7GB規制の合わせ技。容量増加に2700円(税込)払っても無駄金に - No!SoftBank LINEやツイッターはできるんですけども、とに…

中抜き

仲介役、もしくは交渉役として間に入ってるのに、何もしない人っているじゃないですか。ジャパニーズサラリーマンには特に。 最近親の仕事の関係でそういう人に会ったんですけどね。まあヒドイですよ。この人の職業は、今は失われた職業「電話交換手」なんじ…

雨で中止にします

梅雨入りしましたね。梅雨入りしたので、雨中止に関することを書きたいと思います。 中止の判断って、会社側っていうか各現場の責任者がしたりするじゃないですか。責任者の方々、あれ難しいっていうか、ときどき後悔することありませんか? 雨で中止にした…

技術の出し惜しみ

昔ながらの職人さんが言うことで、「見て盗め」っていうのがあるじゃないですか。んま、それに関する話は今度でいいんですけどね。同じようなノリで話すことで、「技の出し惜しみ」ってのがありますね。 弟子がいて、かなりの腕前に成長したと。それゆえに教…

手首にくる

久しぶりに疲れるまで仕事してしまいました。どうも、体力の低下が著しい29歳ホーリーです。 やっぱね、仕事っていうのは疲れるまでしちゃダメですよ。ましてや窓拭きなんかは特に。 「疲れる前の一服」ってのを、私は重視しています。んま清掃と一緒です…

いい人

「募集をしてもいい人が来ない」 これ中小なら、どんな会社でも言われることですよね。もちろんガラス屋でも。 で、じゃあガラス屋においての「いい人」ってどんな人なんですかね?ちょっと考えたんで書いてみます。 いい人の条件は以下3つ。これらを全て満…

圧死

全然知らなかったんですけど、先月なかばに都内で死亡事故があったみたいですね。(ググってもでないな)メインロープの取り元が抜けてライフラインで宙吊りになったんだけど、安全帯で内臓圧迫されて死亡と。そういうことだったみたいです。こちらのブログに…

道具差

たまに思うことなんですけど、ガラス屋同士、道具による能力差ってどんなもんなんでしょう?例えば、違う道具を使うAさんとBさんがいて、Aさんの速さを10、Bさんの速さを8としましょう。まあAさんの方が速いわけですよ。ここで、Bさんの道具をAさ…

窓ガラス清掃、プロにオススメしたい道具ベスト5

さあさあ、タイトルの通り、プロにオススメの道具を5つ紹介します。 普段センス無い道具使ってる人は参考にしてくださいw ☆☆☆ 第5位 真鍮スクイジー 私が真鍮スクイジーを使う本当の理由 - ホーリーの窓拭き日記 はい。まずは5位から。というわけで真鍮…

協会加盟員の中で一番を決めよう選手権

今日知り合いから聞いた話なんですけど、やっぱ今回のガラスクリーニング選手権は、協会員だけで行うみたいですね。もう基本的に加盟してる会社だけで。 相変わらず業界のスーパーサイトには何も書いてないんですけど、もう締め切ってメンバー表もできてると…

灼熱

早くも暑い季節がやってきましたね。まだ夏になってないですが、半端なく暑い日が続いてます。 これ、気温だけみると、夏本番はもっと暑いんですよね。はぁ、たまらんわ。 日本の夏が暑いのは当たり前ですが、ガラス屋、窓拭きの夏も尋常ではないくらい暑い…