さあさあ、タイトルの通り、プロにオススメの道具を5つ紹介します。
普段センス無い道具使ってる人は参考にしてくださいw
☆☆☆
第5位 真鍮スクイジー
私が真鍮スクイジーを使う本当の理由 - ホーリーの窓拭き日記
はい。まずは5位から。というわけで真鍮スクイジーです。
最近では多分少数派の真鍮。ステンレスやらアルミなんていう小洒落たスクイジーを使うプロも多いですが、これだけは言いたい。
漢なら真鍮だろが!!
重くて手が疲れるとかいう、意味不明な理由で避けられる真鍮。もう可哀想で仕方ありません。どうせ疲れるほどかっぱかないくせに。
ホルダーにしまうときの音が最高な真鍮。ぜひ使いましょう。
第4位 踏み台
最近は内側やるときにポールを使う人が多いですけども、もうあれこそ意味が分かりません。
両手使えて、シャンプーでも受けやすい踏み台の方がいいでしょう。基本的に。
これが3尺とか4尺だと邪魔臭いんですよ。2尺の踏み台でないといけません。
基本的にどのビルも天井の高さは約3メートル。ゆえにガラスの高さもせいぜいそのくらい。踏み台60cm+身長170cm+腕の長さ+スクイジー45cm。これ全て合わせれば3メートルを下回りません。基本的に内側では万能です。
第3位 シャックル
第3位はシャックルっていうか、シャックル8の字ですね。これがオススメです。のの字は使いません。
安くて頑丈で、止める手間まで省けるシャックル。これこそ最高の下降器です。
エイト環とかジェットマン使ってる人は考え直しましょう。ありゃ金の無駄です。
第2位 吸盤
ロープで上手く体勢を保てない初心者用の道具、なんて勘違いをされやすいのが吸盤。実は私もそう思ってました。だから使い出したのは、ガラス始めて5年目くらい。
それで使ってみてビックリ!振り幅が断然稼げるんで、ロープの作業効率が格段に上がります。
ある程度かっぱける人にこそ、使ってもらいたい道具です。
第1位 SSホルダー
はい。栄光の第1位はSSホルダーです。
現場にシャックルがなくてもいいんです。踏み台がなくてもいいんです。なんなら吸盤もなくていいんです。エイト環で降りるし、ポールで内側やるし、ロープも刻んで降りますよ。
ただSSホルダーが無いのだけは我慢ならん!!!
SSホルダーがない状態での窓拭きなんて1ミリもやる気になれません。そのくらい大事、マストな道具です。
てかむしろですね、SSホルダー以外を使ってる人の気持ちが分かりません。なぜ他のホルダーを選んだのか聞きたいです。てか問い詰めたい。
ホルダーはSSの一択しかないでしょう
一度使えば分かります。もう圧倒的にいいもん。SSは。
他のホルダーが勝ってるのなんて、せいぜい水が入る量くらいでしょう。それもSSで絞りながらやれば大差ありません。
SSのない窓拭きは窓拭きにあらず
もうこのくらい言い切っちゃっても問題なし。そんな道具がSSホルダーです。プロは必ず使ってください。
☆☆☆
以上、「プロにオススメの道具ベスト5」でした。
参考になれば幸いです。