ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

直接フリーキック

よく思うことなんですけど、窓ガラス清掃って金額高すぎません?www

 

もちろん危険作業ですからね、それなりの金額にはなるんでしょうけど。。

 

でもまたすぐに汚れちゃいますからねぇw

 

それを考えると高いですよね。

ちょっとした量を頼んでも、すぐに何万だ何十万だになりますし。。。

 

プロ、いやそれ以前に窓拭き会社を経営する立場としてどうかという発言ですが。

お客様の立場に立って考えると、こういう考えに至ってしまうんですよね。

 

「窓ガラス清掃は安くなりすぎた」

なんて同業者は良く言うんですけど、客の立場からしたらまだまだ高いなぁと。

 

 

しかし窓ガラス清掃というのは、作業の性質上、なかなか安くするのは難しいんですよね。掛かる経費の大半が人件費なものですから。

 

安くしようと思ったら人件費を下げざるを得ない。そうなるとやってくれる人がいなくなっちゃうという。。(命がけですからね~)

 

デジタル化、ロボット化でもされない限り、なかなか会社単位で安くするのは難しいですよね。それもまだ先の話みたいですし。。

 

 

ひとつだけ方法はあるんですけどね。

それは中間にいる無駄な会社を省くこと。つまりお客様と業者で直接やり取りしましょう、という事です。

これをする事によって、無駄な中間マージンがなくなります。

 

世間では間に3,4社くらい噛んでいるケースも多いですので、それを無くせばグンと安くなります。半額以下ではないでしょうか。

 

 

これらの理由から、今後窓ガラス清掃を頼む時は直接専門会社に連絡してみましょう。特に弊社はオススメみたいですよww