ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

窓ガラス清掃に使う洗剤

 

どうも~ホーリーです。

 

今回は「窓ガラス清掃に使う洗剤」について書かせて頂きます。

 

窓ガラス清掃は基本的に中性洗剤を使って行います。アルカリ性や酸性の洗剤を使うと、ガラスそのものが痛んでしまうからです。俗に言う「ヤケ」た状態になってしまいます。(ガラスのヤケについては近々書かせて頂きます)

 

皆さんの身近にある中性洗剤といえば、食器洗い用の洗剤ですね。

(ジョイ、キュキュット等)

実はその洗剤こそが、窓ガラス清掃をする上では一番いいのです。

 

以前にも書きましたが、プロの大半も家庭用の食器洗い洗剤を使っています。

なぜこんな事になっているのかといいますと、それは窓ガラス用洗剤のコストパフォーマンスが物凄く悪いからです(笑)

私が窓拭きを始めて13年、1度としていい洗剤に巡り合った事がありません。

汚れ落ち、スクイジーの滑り具合、価格。どれをとっても、中性洗剤の中では食器洗い用が最高です。やはり激しい競争で揉まれているだけありますね。

一方の窓ガラス用はというと。うたい文句ほど汚れが落ちるわけでもなく、スクイジーもたいがい滑らないし、値段が高い。

せめて洗浄力がもっとあればいいのですが、、、。食器洗い用と変わらないですからね~。

 

しいていえば、唯一のいい所は客受けが良い。これでしょうか。

「弊社は海外から仕入れた高級洗剤を使って窓を拭いています。」

同業他社のホームページでこんな感じの文章をよく見ますが、皆さん騙されてはいけませんよ(笑)

 

窓ガラス清掃をする時には、基本的に食器洗い用の中性洗剤さえあれば問題ありません。この事をよく覚えておいて下さい。

 

以上、「窓ガラス清掃に使う洗剤」のエントリでした。

参考になれば幸いです。