ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

アプローチのプロ

どうも~ホーリーです。

 

「自分で窓掃除したんだけど、落ちない汚れがある。気になるな~。プロに頼めば落としてもらえるかな?」

 

 こんなケース良くあると思います。

 

しかしこのケースの場合、それは汚れではなくヤケである場合がほとんどです。

 ガラスのヤケ - ホーリーの窓拭き日記

 

結果プロに見積りを頼んだところで、落ちないと言われるかヤケ落としに多額の費用を請求される事がほとんどでしょう。

(大抵は落ちないと言われてしまいます。苦笑)

 

ガラスにはヤケが発生するし、中性洗剤しか使えないという縛りがある。

窓ガラス清掃に使う洗剤 - ホーリーの窓拭き日記

 

この2点がある事で、実は誰が清掃しても仕上がりに大差はないというのが現実です。

もちろん正しい道具を正しく使えばですが。。。

窓ガラス清掃に使う道具 - ホーリーの窓拭き日記

窓ガラス清掃のやり方 - ホーリーの窓拭き日記

 

 

以上の理由から、私は窓拭きのプロは汚れを落とすプロではなく、アプローチのプロであると思っています。

 

一般人では手が出せない危険な箇所にアプローチすることができる。これがプロが存在する一番の理由ではないでしょうか。

 

プロに仕事を頼む時はアプローチ能力だけに期待してください(笑)

 

以上、「アプローチのプロ」 でした。

参考になれば幸いです。