ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

バランス


『ロープ初級者に向けた話』


よくロープ初級者にありがちなことで、体をグリップさせようと必死になりすぎちゃう、てのがあります。

必死に手や足でグリップしようとするんですけど、悲しいかな上手くいかない。

指先がプルプルしちゃうだけで、さっぱりグリップ出来ない。

しまいには、グリップ力の高い靴なんか買っちゃったりする。

こんなことっていうか、こんな人、いますよね?ちょいちょい見かけます。

これはロープに慣れてないっていうのもあるんですけど、そもそもの考え方が間違ってるんです。


ロープをするときは、グリップ力に頼っちゃダメなんです。

ロープで大事なのは体のバランス。



つまりですね、蝶々のようにヒラヒラと舞うようなフットワークが必要なんです。

体に無理させないってことですね。

無理矢理グリップしようとせずに、ある程度ロープの動きに身を任せましょう。

そうしていくうちに上達しますよ。


ロープはバランス。


これなんです。


ではまた。