ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2013-11-14から1日間の記事一覧

真水

窓拭き洗剤レビューのカテゴリーですが、 真水 のご紹介です(笑) ようは水道水ですね。 真水で窓を拭いても、もちろん洗剤で拭くよりは綺麗になりません。 ただ、真水で窓を拭くのは、スクイジーワークのいい練習になります。基本的に滑りませんから。 な…

スピードスター

窓拭き洗剤レビュー第三弾。 ようやく業務用洗剤の登場です。お待たせしました(笑) スピードスター をご紹介します。 ガラス清掃・高所作業用品販売通販 株式会社ヤマオカエンタープライズ:商品一覧 -ショッピング- 洗剤、バケツ、ピューミー この洗剤は…

ジョイ

窓拭き洗剤レビュー第二弾。 今回ご紹介するのは 「ジョイ」です。 またしても食器洗い用ですね(笑) しかしこれも、使っているプロは多いと思います。 前にも書きましたけど、ジョイは弱アルカリ性なんですよね。 (いっとき中性でしたけど) 窓ガラス清掃…

中村守克商店

「中村守克商店」をご紹介します。 有限会社 中村守克商店 ここは窓拭き道具屋ではありません(笑) ウエス屋さんですね。 私の会社は、ここでウエスを買っています。 ていっても、数回しか買ったことないですけどねwww ウエスって100枚単位で買うから、大…

トータルメンテ

西荻窪にある、「トータルメンテ」をご紹介します。 【楽天市場】トータルビル用品 [会社概要] ホームページが見つからなかったので、こちらの楽天ページをどうぞ。 (ホームページが無いのはお互い様か笑) このトータルメンテ、一番の良さは 20時まで店が開…

ふらここ屋

「ふらここ屋」をご紹介します。 ふらここ屋 ONLINE SHOP オンラインショップ名はふらここ屋ですが、正式名称は 日本クリマックス プロは皆「クリマックス」って呼んでます。 正直、オンラインショップの品揃えはイマイチです(笑) ただ最近は、オリジナル…

加藤商店

「加藤商店」 加藤商店-トップページ 東京で太ロープを使っている会社の9割が、ここでロープを買っていると思います。 太ロープといえば加藤商店 こんなイメージですね。 ある意味、東京で一番有名な道具屋さんですよね。 この店を知らない同業者はいない…

ヤマオカエンタープライズ

このブログでは、幾度となくご紹介しております。 「ヤマオカエンタープライズ」 ガラス清掃・高所作業用品販売通販 株式会社ヤマオカエンタープライズ ネットから窓拭き道具を買うのなら、ここが最高だと思います。 ていうか店には行ったことがありません(…

窓拭き道具屋紹介

新しいカテゴリーを作りました。「窓拭き道具屋紹介」窓拭き道具を扱っているお店を、ドンドン紹介していければと思います。て言っても、東京と神奈川の店しか知らないですけどねwwwネタ切れ必至の新カテゴリー、どうぞよろしくお願いします(笑)

キュキュット

窓拭き洗剤レビュー第一弾、いきなりの「キュキュット」です(笑) 全然窓拭き洗剤じゃないし。。。 しかしこのキュキュット、何度か申し上げておりますが、窓を拭くには最高の洗剤です。 窓ガラス清掃に使う洗剤 - ホーリーの窓拭き日記 なんと言ってもあ…

窓拭き洗剤レビュー

「窓拭き洗剤レビュー」という、新しいカテゴリーを作りました。もともと、業務用の窓拭き洗剤には否定的な私でしたが、最近は新しい洗剤も出てきているので、色々試そうと思った次第です。窓ガラス清掃に使う洗剤 - ホーリーの窓拭き日記ドンドン新しい洗剤…

カラビナ

同業者の皆さん、カラビナ使ってますか? (これがカラビナ↓) おそらく、最近では9割近い人が使ってると思うんですよね。 ただ、 私の会社では、基本的に使ってません。 理由は 必要ないからです(笑) 使う道具はシンプルが一番。てなわけで、カラビナを使…

シャックル その2

シャックルの強度についての話です。 この写真をご覧下さい↓ 使用荷重9.8kN(キロニュートン)とありますね。 それに対してこちらの写真 むむ?強度2.6トン。てか本体に26kNて書いてありますね。 これだけで見比べると、一見カラビナの方がシャックルよりも強…

シャックル その1

シャックルを使う場合、その使い方は二通りかと思います。 「の」の字、もしくは「8」の字です。 (のの字) (8の字) 「のの字」と「8の字」では、摩擦が変わります。 「のの字」から、ロープをもう半回転させたのが「8の字」になりますので、当然ながら…

下降器

ロープとブランコ板を繋ぐ「下降器」の話です。 下降器っていうのも、色々と種類があります。 ザッとこんな感じ↓ 上の三つはこちらから ガラス清掃・高所作業用品販売通販 株式会社ヤマオカエンタープライズ:商品一覧 -ショッピング- 下降器具 カラビナ パ…