ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

スマイル0円

「窓ガラス清掃なんて、やる事さえやればいい。」

 

先日知り合いの同業者がこんな事を言っておりまして。ちょっと議論になったんですけれども。

 

彼曰く、窓ガラス清掃ってやつは、窓ガラスが綺麗になってれば基本それでオーケー。窓を綺麗にするのが一番大事。こういう考え方なんですよ。

 

私の考えは違いまして。

実際に窓を綺麗にするのは当たり前。笑顔と挨拶が一番大事。

こういう考え方なんですよね。

 

要は窓ガラス清掃を職人業と考えるか、サービス業と考えるかの違いでもあるんですけどね。なので彼の考え方が正しいとも間違っているとも思いません。

 

私は窓ガラス清掃をサービス業と考えています。なので、窓を綺麗にする事以前に、笑顔や挨拶が一番大事ではないかと思います。

 

飲食店の感覚に近いですかね。美味しい料理を出す店でも、接客態度が悪いと台無しです。感じの悪い店員だなと思われたら、いくら美味しい料理を出しても、美味しく頂いてもらえませんよね?まずは笑顔と挨拶、その上で美味しい料理を出したいものです。

私の会社で言いますと、料理が窓を綺麗にする事になりますね。

 

この例えでいうと、彼の店は頑固親父のラーメン屋になっちゃいますが。。。

 

飯さえ旨けりゃいいだろ。みたいな、ちょっと乱暴な言い方だったから議論になっちゃったんでしょうね。

 

経営は人それぞれ。正解も間違いもない。皆が切磋琢磨することで、業界がいい方向に進んで行けばいいなと思っています。

 

 

しかし私がこれだけ笑顔と挨拶にこだわるのも、会社で徹底出来ていないから、という疑念が。。。汗

 

もっと頑張らねばいけませんね(笑)