ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

窓ガラス掃除の極意と裏技、現役プロがお教えします

 
これまで一般には決して明かされる事がなかった、窓ガラス掃除の極意と裏技を、お教えします。
 
 
 
これを知るだけで、誰でもプロ同様の腕前になる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わけがないwww
 
 
すみません、一度こんな感じのタイトルつけたかったんですよね。
 
ただそれだけなので、タイトル通りの内容なんてひとつもないです(笑)
 
 
 
普通に窓掃除される分には、こちらを読んでいただければ十分かと。
 
 
 
☆☆☆
 
 
これだけで終わるのは、さすがに申し訳ないので。。。
 
 
ちょっとプロの方向けに技術論でも。
 
 
 プロの皆様、会社内で技術の差はありますか?どこの会社にも仕事の速い方はいますよね。
 
結構速さにこだわる人達が多いと思います。それが会社内の序列にまでなっちゃうような。
 
窓ガラス清掃というのは、いかに効率よく綺麗に出来るかが大事ですので、同じ仕上がりならば、速い方がいいですよね。
 
どこの会社にもいる速い人、この人達はなぜ仕事が早いんでしょうね?
おそらく、身体的な能力よりも、性格だったり考え方の問題だと思います。
 
単純に手を速く動かせば仕事が速くなるわけではありません。仕事の遅い人というのは、えてして無駄が多いのです。
 
無駄にストロークの回数が多い人。小難しいロープのセットをしてる人。カッパかなくてもいいガラスをカッパく人。
どこの会社にもいますよね?
 
無駄を省き、よりシンプルに考えること。窓拭きを速くするには、これが一番効果的だと思います。

 

ある意味適当な性格の人の方が、窓拭きには向いてるんですよね。難しく考えないですから。

 

また始める年齢も凄く重要だと思います。

たいがい速い人達は、仕事を始めた歳が若いですよね。20歳前後で始めてる人が多いと思います。

 

窓拭きは感覚とセンスですので、若い時に始めておかないと、一生仕事が速くなりません。

これを言っては身も蓋もないですが(笑)

 

時々10代から始めたのに、センスのない人がいますね。

 

まあ、私のことですけどwww

 

そんな人はいち早く現場を離れ、裏方にまわりましょう。