読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ジェットマンレビュー

窓拭き道具あれこれ

ガラス屋を始めて数年はエイト環を使っていた私。

 
ちなみに、レスキューエイト→エイト環→ジェットマン。こんな流れで変わっていきました。んで、シャックルに出会うっていうか、改めて使い出してからは、シャックル1本と。そんな具合です。
 
 
これを書いてる今日、久しぶりにジェットマンを使ったので、そのレビューを書いてみようと思います。
 
 
いや、書き殴る!!!
 
 
☆☆☆
 
 
久しぶりのジェットマン。とにかく手が熱い。ズルズル落ちてくんで握力もいる。結果超疲れる。
 
このアホが!!!ボケ!!
 
なんて心の中でずっと思ってました。
 
ジェットマンとかエイト環って、シャックル「のの字」より、落ちてくの速いじゃないですか。摩擦が少ないっていうか。それを手で抑えるのが超シンドイ。久しぶりだったから特にそう感じました。
 
んでね、これを一番に言いたい。
 
作業するにあたって、落ちないように固定するじゃないですか。それは角に引っ掛けたり、足に巻いたり。
 
この時間がマジ無駄。
 
角に引っ掛けて固定して、んで窓カッパいて、また引っ掛けてるロープを解除して降りると。
 
この手間って無駄すぎるでしょ!
 
これは足巻きも一緒。ガラスの前まで降りてきて、足に巻く。んでカッパキ終わって巻いてるロープを解くと。
 
もうね、このひと手間ふた手間がストレスでしょうがないの。
 
固定する動作なんて基本無駄。シャックル8の字ならいらないから超楽。結果速い。
 
降りるときの摩擦ってね、8の字くらいあった方が楽だと思うんです。握力もほとんど使わないし、乗り込み楽だし、固定する手間もないと。基本いいことしかないですよ。
 
しかもだ、ジェットマンやらエイト環は、強めにロープ持つから、手が汚れるんですよ。
 
 
なんちゅう下衆な下降器だ!!
 
 
f:id:gevvoi468:20140529124427j:plain
 
 
この下衆な下降器ジェットマン、いくらするのか調べてみました。
 
 
f:id:gevvoi468:20140529124508j:plain
 
 
7千円弱!!!
 
 
 
んなアホなwww
 
 
こんなに使えなくて、更に摩擦でドンドンすり減ってく道具が約7千円!
 
世も末ですな。これが売れるなんて。
 
 
私が買うことは来世でもないでしょう
 
 
ではまた。
 
 
P.S.
 
あ、そうそう。使ったロープは太ロープの16ミリ。それで、結構すり減ったジェットマンでした。
 
これが18ミリでジェットマン新品だと、結構キツイんですよね。そもそも穴に通らなかったりするし。
 
ただ、16ミリだとズルズルすぎる。
 
 
P.S.2
 
ジェットマンだけで7千円弱。これカラビナも必要だから、実質1万円近く掛かりますね。ますますいらん。
 
 
 
 
広告を非表示にする