読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

変換

 

最近すっかり過疎ってるこのブログ。さあ、ユルユルと更新していきますよ〜。

 

全然窓拭き関係ないっていうか、まさに今思ってことなんですけども、サラリーマン気質の人って、自分が言われたことを他人に話すとき、命令形に変換しますよね。

「◯◯やれって言われた」「××しろって言われた」「△△に来いって言われた」

なんかこんな風にいうイメージがあるんですよ。多分相手は実際にそう言ってないのに、勝手に変換してると思うんです。

「◯◯君、明日△△やってくれる?」なんて言われたのを人に話すとき、「△△やれって言われた」なんて話してるんですよ。

「明日☆☆に来てくれる?」なんてのは、「☆☆に来いって言われた」なんて風に。

 

それ実際に相手がそう言ってたとしたら、世の中は下品な会社だらけですよ。そんくらい命令形に変換してる人が多い。

で、なんでこれを言ったかっていうと、そういう変換した話は下品だから聞きたくないんですよ。これマジで。

上司だか先輩だかにちょっと怒られたような話を、「てめぇ、ふざけんじゃねぇ!って言われてさ〜」なんて話す人とは距離を置きたいです。

仮に本当にそう言われたとしましょう。でも、人に話すときはそのまま言っちゃダメでしょ。話す相手が不快に感じないように変換しないと。

 

こういう人をなんでサラリーマン気質って言うかというと、世の中を縦に見てるからなんですよ。縦に見てるから、自分に言われた言葉を頭の中で命令形に変換しちゃうんです。上からの話、指示は命令だって風に。

 

もう、普通に言えばいいのにな〜って、いつも思います。

「△△するように言われた」「☆☆に来るように言われた」って。

これを「やれ」だの「来い」だのに変えるから嫌なんですよ。下品でしょ、思考が下品極まりない。人に話すときはもっと上品に話そうよ。

 

ね?いいかな?

 

で、さてと、ここから窓拭きに繋げるのは困難だよw

このブログは窓拭き専門をうたってるからなー。さああれですよ、あれ。

 

上記のように喋る人は窓拭きに向いてないよwww

 

横の繋がりを意識しないと、ここから先はいいことないでしょう。縦の意識を持って会社にいたって、いいことひとつもないんですよ。ここから先の窓拭きなんて特に。

横なんですよ、横。これからの時代は全て横なんです。横浜、横須賀、ヨコハーマなんですよ。いいですね?

 

で、そうそう。最後にこれだけは言っておきましょう。

私は上記のような下品な人とは横の繋がりを持ちたくありません。いえ、断固として持ちません。いいとこ斜めです。

 

んではまた。

 

 

 

広告を非表示にする