ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

洗剤でコーティング?

 
洗剤にまつわる、都市伝説のような話。
 
 
 
 
☆☆☆
 
 
「洗剤を使って窓を拭いた場合と、使わずに水だけで窓を拭いた場合では、その後の汚れ方に差がでる」
 
こんな話を聞いたことがあります。
 
「洗剤を使って窓を拭くと、洗剤の成分(界面活性剤?)でガラスがコーティングされるため、汚れにくくなる」ってことらしいんですけどね。
 
(もちろん目には見えません)
 
 
なんか嘘くさいんだよなwww
 
コーティングの説明書きがある洗剤なんて、今日まで見たことないし。
 
 
一度試してみようかな?
 
隣り合わせのガラス二枚を、水と洗剤でやってみて、その一ヶ月後に汚れ具合を見比べるって。
 
 
いや、面倒くさいわ!これ(笑)
 
実際には、ほんとーーーに微々たる差にしかならないだろうし。計測判定が難しそうだな。
 
 
誰かご存知の方がいましたら、教えて下さい。
 
 
以上、「洗剤でコーティング?」のエントリでした。