ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

スクイジーの長さ

 
プロが使うスクイジーは、大概が45cmです。
 
なぜこの長さに落ち着いたのかは分かりませんが、ほぼ皆45cmを使っています。
(ちなみにシャンプーも45cmを使います)
 
 
以前にも書いたことですが、一般の方が使うには、45cmは長すぎです。上手く使いこなせないでしょう。
 
一般の方には30〜35cmがオススメです。
 
家の窓ガラスのサイズにもよりますが、このくらいの長さが適当です。
 
☆☆☆
 
むしろプロだと、「45cmしか使ったことがない」って方もいらっしゃるんじゃないですか?
 
私は一時、50や55のスクイジーを愛用していました。
 
ポールを引く時なんかは便利ですよ。
ストロークが少なくて済みますから。
 
一度は長いのを使ってみるのもいいと思います。
 
 

以上、「スクイジーの長さ」でした。

参考になれば幸いです。