ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

気質

 

諸外国はどうなってんのか知りませんけど、日本人の経営者って、サラリーマン気質の人が多いって感じます。特に年配であればあるほど。

 

「ウチの会社は◯◯企業の仕事を直に請けてやってんだ」

 

こんなことをドヤ顔でいう人は、間違いなくサラリーマン気質ですね。んまこの発言、別に経営者だけのものじゃありませんけど。

 

「△△商事の仕事とってきたんですよ」

「◯◯コーポレーションから仕事もらいました」

 

こんなことを自慢気にいう人っているじゃないですか。それは営業マンだったりフリーランスだったりでも。

 

もうね、こういう人にハッキリ言いたい。

 

そんなにそこの仕事がいいんなら、その会社に入れや、と。

 

これ正論でしょう。だってそんなに言うんだもん。なら入れや、ですよ。

社長でこれ言う人は意味が分かりません。起業すんなよって話ですし。

 

なんでこんな話始めたかというと、ガラス屋の経営者にこのタイプが多いからなんですよね。感覚としちゃ8割くらいかな?かなり多いことは確かです。

 

そんなサラリーマン気質の人はサラリーマンやってなさい。

 

てな話でした。(全然窓拭き関係無かったな。。)

ではまた。