吸盤の話。
今現在、吸盤を使っていない同業者の方々に言いたい。
「今すぐに吸盤を使いなさい」と。
そのくらい吸盤はオススメなんです。
吸盤はロープ作業で使うわけですが、作業効率が1.3〜1.5倍は向上します。
いや、こんな道具はないですよ。他に。
作業効率が向上する窓拭き道具って、実はあんまりないですからね(笑)
☆☆☆
窓拭きを始めた当初、吸盤はロープ作業時に、状態が安定しない初級者用の道具だと思ってました。
これが大間違い。
中級者〜上級者こそ、吸盤を使うべきなのです。
吸盤を使うと、ロープの振り幅が1.5〜2倍になります。いつもは一本降りて窓ガラスを二枚拭いていたところを、一本で四枚拭けたりします。
よって作業効率も向上するわけです。
もちろん状態も安定しますから、いつもよりシャンプーでガラスをこすれます。
だから仕上がりも向上すると。
いいことずくめなわけですよ。
吸盤の使い方については、こちらのサイトに詳しい事が書いてありますね。
まあ私はこんなに高度な使い方をしませんけど(笑)
私の使い方はこれです
ヤマオカさんの腰袋に吸盤入れて、カールコードで繋ぐだけ。
あとは普通にガラスに打ち込むだけです。
あまり難易度の高い場所じゃなければ、これで十分ですよ。
☆☆☆
吸盤を使って体をホールドする際、重要なのは手ではなく足です。
手で吸盤を打ち込むので、ついつい手で体をホールドしようとしがちですが、それは間違いです。
足で体をホールドするんです。
高度な使い方は、上記のサイトを参考にして下さい。私は知りませんので(笑)
☆☆☆
オススメの吸盤を紹介します。
私のオススメは加藤商店の吸盤です。
残念ながらヤマオカさんの吸盤は使ったことがないんですよね。。
(ヤマオカさん、すみません)
吸盤は吸着力はもちろんですが、外しやすさも重要なポイントです。
この相反する二つのバランス。これを吸盤選びの参考にしていただければと思います。
以上、「吸盤」のエントリでした。
参考になれば幸いです。