ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

バイトお断り

相変わらず「すき家」が人手不足で困ってますね。こんな記事もあるくらいなんで、時給を上げたりで、どこまで人が集まるのか疑問です。そいやワタミも同じような状態か。。

 

☆☆☆

 

バイトをするとき、自分なりの基準ってありますよね?時給が高けりゃ何でもいいって人は少ないと思うんです。もちろん高いに越したことはないんですけど、どうせ働くんなら居心地のいい職場がいいですとか、若い人が多い方がいいとか、近所がいいとか。それなりに条件があると思うんですよ。

んで、超個人的な話になりますけど、私がガラス屋でバイトするときの基準について、ちょっとお話したいと思います。これは仮に20歳に戻ってガラス屋でバイトするって仮定です。

 

 

自分なりの条件はザックリ3つあります。

 

 

① 茶髪、長髪、ピアス、ヒゲ。これらを禁止している会社は嫌だ

 

ええ、嫌なんですw だってそれを許されるのがガラス屋じゃーん、てな考えが根強いので嫌です。問題は愛想だけでしょ。てかそういう層を排除するなよ。

ホームページにこういうことが書いてある会社には入りません。当社にはこんな風貌の作業員はいません、なんて良く書いてますよね。そんな会社はこっちからお断りです。

自分が今現在そういう外見てわけではないですけど、こういう会社は息苦しそうなんでパスすると、そういうわけです。

 

② ホームページが古臭い会社は嫌だ

 

会社のホームページを作ってない私が言うのも何なんですけどね、ホームページが古臭いデザインの会社って、内部の体制も古臭いでしょ。超偏見だけどw アホみたいな電話連絡とか大嫌いなんで、こういう会社は嫌です。作業終了とか開始の連絡を電話でさせたりとか、後は明日の現場連絡を電話でしてくる会社。こういうのは嫌ですね。時間の無駄です。てかウザい。

ホームページがスマホ対応でない会社は嫌だって書こうと思ったんですけど、そうなるとほぼ全ての会社がそうなんでやめましたw きょうびはマストだと思いますよ、これ。ホームページ持ってないのに言いますけどw

 

③ 笑顔が胡散臭い素敵すぎる会社は嫌だ

 

ホームページに会社メンバーの写真を載せてたりするじゃないですか。たいがいは笑顔で。その顔が胡散臭い素敵すぎる会社は嫌ですね。全くもって馴染めそうにありません。求人雑誌とかのページでありがちですよね。こんな素敵な仲間が待ってます!とかいうやつ。それ見るたんびに、「絶対行かねーよw」って思ってます。

 

☆☆☆

 

はい。この3つですね、私の基準といえば。

 

んで話が少し逸れますが、こんな会社も嫌です。(言い足りないw)

 

自分はバイト初日、現場には自分も含めて3人。一服の時間、自分には分からない内輪ネタで盛り上がる二人。自分にはほとんど話を振ってくれない。

 

うん。こんな会社ってか状態は嫌ですね。だって寒いっていうかあり得ない。自分が逆の立場だったら、内輪ネタなんて一切出さずに、新人の子に話振りますけどね。

このケースは即バックレて良しです。むしろ昼にはバックレましょう。

 

はい。もうこれで本当に終わりです。ここまで書いて分かったことは、

 

俺バイトに戻ろうと思ったら、どこの会社でも働けねぇwww

 

ってことでした。

 

会社潰さないように頑張りますw ではまた。