ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

マッチのMARCHがマッチした


今後マッチングサイトのニーズが高まってくと思うんです。それは社会全体で。

私も前にこんな記事を書きました。



なかなかいい清掃系のマッチングサイトってないんですよね。

そんなことをツイートしたら、建築系マッチングサイトを運営する、ツクリンクさんが見つけてくださって、制作をお願いしてはあるのですが(笑)



で、最近になって、こんなサイトがあったら便利なのでは?ってことをふと思いついたので、ちょっとそれについて書いてみます。


airbnbというサービスをご存知でしょうか?


自分の家だったり部屋を、他人に短期間貸し出しするサービスです。

詳しくはこちらに書いてありますね。



空いてる部屋、そのタイプ、期間を登録して、それにマッチする旅行者などが借りるってシステムなんですけど、最近ではカーシェアリングに応用する動きがあります。

車なんて週末しか乗らないって人、結構多いですからね。


で、このairbnbのシステムを利用して、人材のマッチングサイトを作ればいいのではないかと思ったんです。

例えば清掃系。

それぞれの会社だったりフリーランスの人間が、空いてる日を登録するんです。

すると、人が足りないときにそれを見て、空いてる人が分かるって寸法です。

あったら便利じゃないですか?

人が足りない現場の近所の人を呼べたりもしますし。


なんかですね、もっとマッチングが手軽に出来たら、色々便利なのになって思います。


ではまた。