ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

見張り


地上監視員、いわゆる「見張り」の話。


汚水問題からのテーマです。

汚水によるクレームをゼロにするのは難しいですが、作業員の気遣い、そして見張りのパフォーマンスによって減らすことはできます。


f:id:gevvoi468:20130705212217j:plain

こんな風にただ立ってるだけじゃなく。


f:id:gevvoi468:20140322065605j:plain

こうやって気を遣ってますアピールをすれば、実際のクレームは減ります。

(ここは一階がコンビニなんで、そもそも気を遣わないといけないんですけどねw)


見張りって結構みんな嫌がるじゃないですか?なんか戦力外通告されてるみたいで。

でもですね、見張りは重要なんです。

見張りに指名される→ロープの戦力外みたいで嫌だ→無力に見張る→結果クレームが増える

こういう流れがあるんです(笑)


逆にですね、自分から見張りしたいって人がいると楽じゃないですか?私はそう思いますよ。

みんながちょっと嫌がる見張りを、率先してハキハキとやってくれる人は重宝します。

割り振りも決めやすいですしね。


見張りは重要。ハキハキやってくれる人がいたら最高。

そんなお話でした。

ではまた。