ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

清掃系ナンバーワンブログ


私が思う清掃系ナンバーワンブログといえばこれ。



「特殊清掃 戦う男たち」です。


特殊清掃の名前の通り、業務内容はかなり特殊。いわゆる世間の日常とは一線を画した仕事です。

ゴミ屋敷の片付けに始まり、孤独死した部屋の片付け、清掃、家財の処理、などなど。

一般人には手に負えない後始末や、清掃作業を行う仕事、それがこの特殊清掃です。


そういう特殊清掃をされてる方が書いてる、このブログ。

まずその世界観が凄い。普通に生きてたら、なかなか触れないだろう世界。それを圧倒的な文章力で表現しています。

一度読めば、良くも悪くも引きずり込まれる。そんな内容になっています。


ただ、このブログ。なにが凄いかって、書いてる方の「視点」が凄いんです。

最初は気付かなかったんですよ。世界観が強烈すぎて。

で、あるときふと思ったんです。

「この人の視点はなんだ?」って。

どこか人生を達観しているような、そんな視点なんです。

ある意味激しい現場、厳しい世界に身を置きつつも、どこか意識が離れているような。

うまく言えないんですけど、不思議な感じがするんです。

この方は、こういう仕事をしていて、独特の視点を持ったのか。また元々そうなのか。

この辺が気になってます。


圧倒的な存在感を誇るブログ、特殊清掃戦う男たち。これは間違いなく、清掃系ナンバーワンのブログでしょう。

間違っても、ホーリーの窓拭き日記と見比べないでくださいね(笑)


ではまた。