ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

高所恐怖症


知り合いの窓拭き会社に17歳の子が入った。まだ18歳になってないから高所作業ができない。だから内側作業だけをさせている。で、ついに最近18になった。近々ロープデビューさせようとしている。

てな話を聞きました。で、ちょっと思ったことがあるんで、それについて書いてみます。

☆☆☆

私がバイトしていたW社では、入った新人は基本初日にロープを降りることになってました。(もちろん建前上は18歳以上の人だけw)

これは何故そうなったのかというと。1〜2ヶ月かけて育てて、いざ外側させたら出来なかった、ていう事態を防ぐためでした。

意外といるんですよ。いざ降りるってなったら、怖くて出来ない人。

もちろん面接で「高所恐怖症ではないですか?高いところは平気ですか?」なんて聞くんです。で、本人も「大丈夫です!」なんて言うんですけど、実際には大丈夫じゃないケースがあるんです。

高所恐怖症っていうのは、自分では分からないのかもしれませんね。もしかしたら。


私がW社に入ったときは、同時期に5人入ったんです。私も含めて。

全員ロープ未経験の素人だったんで、初日に全員ロープをやるわけです。

そしたら、私以外の4人中、2人がダメでしたからね。

これにはビックリしました。かなりイケイケな兄ちゃん2人だったんで。

もうね、あれなんですよ。ブランコ板に乗れないんですよ。怖くて。

乗れさえすれば大丈夫なんですけどね。乗れるか乗れないかが分かれ道です。


当然乗れない人はその場でクビになります(笑)

高所恐怖症の人に、窓拭きの仕事は無理ですからね。


高所恐怖症かどうかの見極めは、できるだけ早い時期にするべきです。

高所恐怖症の人に窓拭き教えるのは、時間とお金の無駄ですから。


そんな話でした。