ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ビルメンネットにクチコミ(レビュー)機能を追加しました

 

ビルメンネットにクチコミ(レビュー)機能を追加してみました。

えー、まあこんなやつですね。これを追加したんです。

 

f:id:gevvoi468:20170317221522p:plain

 

ザ・クチコミ、ザ・レビューのそれですよ。

実はこの機能、前にもあったんですが、リニューアルのときに消していたんです。

 

なんでかと言うと、実名表示にするとみんな書き込みにくいだろうし、匿名にするとサービスが荒れる可能性があったからです。

 

んで、その解決策を思いついたので、今回追加してみました。

 

☆☆☆

 

これは書き込む項目が2つあるんですよ。星評価とコメントっていう。

上記の画像を見てもらえれば分かると思いますが、あれが両方とも出ている状態になります。

んで誰が書いたまで分かってますね。株式会社ホーリーランスさんが書いたと。

 

全部がこうなると非常に書き込みにくいので、星評価だけしたときは、名前を表示しないようにしました。

 

プロフィールページの「いいね!」の下に書き込むボタンがあるんですけど、そこを押すとこんな画面になります。

 

f:id:gevvoi468:20170317222035p:plain

 

ここで評価だけ選択して、コメントを書かないと、こんな風に表示されるんですよ。

 

f:id:gevvoi468:20170317222204p:plain

 

うん。星だけが表示されて、どこの誰が書いたのか分かりません。

 

いざ自分で書き込むときに、全部実名表示だと嫌だったので、この仕様にした次第です。

高評価を付けるときは良くても、低評価を付けるとき、自分の名前が分かると気まずいですもんねw

 

まあこんな感じでクチコミ機能を作りました。ビルメンネットを通じてマッチングすることがありましたら、是非クチコミ登録までしていただけると幸いです。

 

P.S.

クチコミは修正することも出来ます。そのときの自分が、おすぎモードっていうか、ピーコモードに入ってて、ついつい辛口評価をしてしまうときってあるじゃないですか。

そんなときは修正出来るようにしてありますので、安心してください。

 

またクチコミを書いたことは相手先にメールでお知らせされません。

こっそり書くことが出来ますので、積極的に使っていただけると幸いです。