ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

もうだめでしょ

 

ちょっと前のことですけど、アメリカでゴンドラが宙吊りになりましたよね。貿易センタービルの跡地に建ったビルで。

69階にゴンドラ宙づり 米テロ跡地の超高層ビル - 産経ニュース

 

これ結構なニュースになってたんで、映像見た人多いんじゃないですか?

動画載せようと思って探してるんですけど、なんか見つからないんですよね。。

まあみんな知ってるだろうからいいかw

 

片方のワイヤーが切れてバランスを失ったゴンドラが、とにかく暴れたんですよ。ビルの69階部分だかで。

もうガラス割りまくり。ガラス屋さんなら、すぐに分かると思いますけど、ゴンドラが縦向きになってガラスにバンバン突っ込んでたんですよ。

もうね、言うなればあれです。

 

ビンゴ状態

 

はい3番、はい36番、みたいな勢いで、ガラス割りまくってました。ビンゴでその数字が開くかのごとく。

しかし猛スピードで開けてましたよ。ヘタしたら、一列くらいビンゴしてたんじゃないかな?そのくらいの衝撃映像でした。

 


NY高層ビル 清掃員2人宙づり - YouTube

 

ビンゴのシーンはないんだけど、探したらこれはありました。ヤバイ高さですよ〜。

 

で、このニュースを見て、日頃の安全対策がどうした言ってる人がいますけど、そんな奴ぬるすぎでしょう。アホかと思いましたよ。

 

もうハッキリ言っておきますけど、

 

そもそもこんな高いゴンドラに人乗せちゃダメでしょ

 

常識で考えてさ。21世紀にもなってこれはないわ。

安全対策どうこう言うのなら、もう人間乗せちゃダメですよ。

てか救助もよく出来たなと関心しています。これ、助からなくても不思議じゃないですもん。

 

ゴンドラが突っ込んできたところを、中からレスキュー隊員が助けたらしいんですけども、これ普通にラッキーでしょう。その前に他のワイヤー切れ出してもおかしくないですしね。これだけ暴れたら。

ビンゴ待ちで助かったようなもんですよ(なんのこっちゃい)

 

もうこのブログの初期から言ってますけども、窓拭きはロボ化するべきですって。技術どうこう以前に危なすぎる。

まあ高層ビルのゴンドラだけでもいいですけどね。これこそ、もう人間がやるべきじゃないと思ってます。

 

安全対策をこれ以上やっても、事故率ってそんなに下がらないですよ。人間がやる以上、必ずミスもあるし。

てか、そもそも窓拭きって、あのリスキーな作業のわりに事故率低いと思うんです。

安全安全言われますけども、そもそもの話、みんな相当気を付けてますしね。だって普通に考えて誰も死にたくないし。

「言われなくても分かってるわ!!てかそっちの方こそ分かってるのか?!」ってとき多いですもん。

 

いや、風速何メートルではゴンドラやらないとか、ロープのセッティングはどうしたとか、徹底しなければいけないことは沢山ありますよ。

でももうそれも限界じゃないのかと、この事故を見て思いました。

とりあえず高層ビルのゴンドラは人がやらなくていいでしょう。もう出来るだけ早くにやらなくてもいいようにするべきです。

 

ロボ化が待ち遠しいわ。。

 

P.S.

そうだ。この映像を見たときに、乗ってる作業員が二人だったのが印象的でした。

この大きなケージ(ゴンドラのカゴ)に作業員二人て。。

この会社はハードワークですなw

 

広告を非表示にする