ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

シンプルー

 

こうやってブログにチョロチョロ書いてたり、人に聞かれて答えるときに思うんですけど、窓拭きってすこぶる簡単です。

プロとしての意見を求められたときも、まあシンプルなことしか言えませんよ。

でもこれ、世の中の仕事のほとんどがそうなんでしょけどね。難しく言う人が多いだけで、その本質はシンプルな場合がほとんどです。

 

特に職人さんですね。これ難しく言いがちなのは。いや、「職人気取りの人」と言った方が正解かw

自分の仕事を難しくこねくり回して言うことで、なにか昇華したいんでしょうけど、それが透けて見えると最高にカッコ悪いです。

ニーズがあり、なおかつその人しか出来ない場合を除けば、それは誰にでも出来る仕事です。その他大勢と自分は同じだと、早く気付いた方がいいでしょう。

 

で、これ窓拭きですよ。これこそ99%は誰でも出来る。残りの1%、厳密に言えば0,001%くらいなんでしょうけど、これはアプローチの難しいところがありますよね。クライミング経験がないと出来ないようなやつ。

まあ、そんなのは出来る人に任せればよろしいw

基本的には誰にでも出来る簡単な仕事です。高所のリスクを取るか取らないか。もうそれだけです。職人なんてものには程遠い存在でしょう。

 

そんな簡単な窓拭きなので、みんなどんどん独立すればいいと思ってます。

そもそもリスクとリターンが見合ってないので、会社にいようが自分でやろうが、本質的には変わりません。

30歳超えて会社の愚痴を言ってるような人は、速攻で独立するべきでしょう。

見てても最高にカッコ悪いですしね。

 

 

広告を非表示にする