読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ホーム・アンド・アウェー

 

どうも〜、フリーランスの気持ちを一番わかっている経営者ホーリーです。私が独立したときはフリーの20歳。いや、酒飲むとか酒飲むとか酒飲むとか、ほんと色々ありました。窓拭きなんてしてる場合じゃなかったな。

 

世間は日本の敗退したワールドカップで微妙に盛り上がってますけども、窓拭きにもサッカーと同じホームアンドアウェイがあります。

フリーのガラス屋で、応援で初めての現場に行く。なんてのは完全にアウェイの状況で、逆にその会社の直手(メンバー)で、定期でもう3回以上その現場に入ってる。なんてのは完全なるホームでしょう。

よくある話で、応援に来たフリーの人がイマイチで、「聞いてたより大したことなかったっすよ」なんて言われたりします。これ悲しい話だけどあるあるです。

 

で、ここであえてフリーの人の肩を持ちたいと思います。

やっぱね、初めての人間は不利ですよ。大体定期現場って、3回くらい入ってやっと1番いいやり方が分かったりするじゃないですか。だから仮に実力が同じでも、初めてと複数回入ってる人間とでは、結果に開きがでちゃうんですよね。

初めての現場の1回で評価されちゃったりするフリーランスは、やっぱ可愛そうですよ。

 

初めて入って周りと同じスピード。これはデキますね。「この人実力同じくらいだな」なんてのは勘違い。向こうのほうが普通に上です。

初めて入ったのに1番速い。これは相当デキますね。「この人速いな」なんてのは大きな勘違い。実力差は倍はあります。

初めて入って周りより遅い。これはあるある。「この人遅いな」なんてのは的を得ています。実はそんな人役に立ちません。

 

あれ?肩持てないなwww

 

ホームとアウェイの話は分かるけど、アウェイでも結果出せるフリーを呼びたい。

詰まるところこれでしょうね。

 

フリーの人たちのハードルが上がったところで終わります。

 

 

 

広告を非表示にする