ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

サイクル

独立して初めて知ったんですけども、会社同士はお金もらえるの遅いんですよね。

例えばですけども、ガラス屋の場合、給料は末締めの翌10日ってケースが多いですよね。今月6月働いた分を、7月10日にもらえるっていう。

これが会社になると、早くても末締めの翌末払い。6月分がもらえるのは7月の最終日になります。

早くて末の末ですからね。もっと遅いケースなんて腐るほどあります。

これを知らずに独立すると大変な目にあいますね。とにかくお金入ってくるの遅いから。

 

私はですね、それこそ全く知らなかったんで、独立したときの全財産が3万でした。しかし奇跡的にも、当日に払ってくれるKさん、末締めの翌15日くらいに払ってくれるYOさん、この2人に恵まれたので困りませんでした。

ま、これは超ラッキーなケースだと思います。普通なら即死でしょう。

 

遅い遅いとは言っても、うちの会社では末締めの45日を超える会社とは取引をしないことにしています。

これはつまり、今月6月分の払いが8月15日を超える会社のことですね。45日までは許容しますが、そこまでです。

たまに60日後なんて話を聞きますが、そんな会社とは絶対に付き合えません。

仮にですが、その会社が傾いて払いが滞るとするじゃないですか。滞った瞬間すぐに取引をストップしても最低2ヶ月分は被害を被ります。これは60日後ゆえに。

末締めの翌末ならば、これが1ヶ月分の被害ですみます。そういうリスクもあるんです。

 

さらにはっきり言いますと、45日超えてる会社なんてロクなもんじゃありません。これはビルメンテナンス関係に限った話ですけどね。そんな会社は遅かれ早かれ終わるでしょう。

支払いの早い会社=いい会社。なんて思ってもいいくらいでしょう。そのくらい払いの早さは大切です。