読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ヒヤリハットはKYです

世間で言われる安全標語みたいなのに、いっちょ物申したいんです。

例えば、「ヒヤリハット」って言葉がありますよね。(この言葉、どこまでメジャーか分からないんで、ご存知でない方は下のウィキペディアをご参照ください)

ヒヤリ・ハット - Wikipedia

 

これを真顔で言ってる人の神経が信じられない

 

だってヒヤリハットですよ。ネーミングおかしいでしょう。真顔で言えないどころか、少しオヤジギャグ臭がしますもん。

真剣に捉えるものっていう、雰囲気が出てないんですよね。これ全く。

 

これを真顔で言える人は言語感覚がおかしいですよ

 

 

同じような標語で、「KY活動」みたいなのもあるじゃないですか。(例によって知らない方は下のウィキペディアをご参照ください)

危険予知訓練 - Wikipedia

KY、まあ危険予測だか、危険予知ですわね。作業前にする。

 

これも真顔じゃ言えないネーミングでしょ

 

我が国日本でKYったら、空気読めない、の方ですもん。絶対。

それを安全の用語にするかねって話なんですよ。

これも真顔で言える人はおかしい。大事な何かが抜け落ちてますよ、人間として大事な何かが。

 

そもそもですね、「ヒヤリハット」でも「KY」でもいいんですけど

 

本気ならもっと違うネーミング考えるでしょ

 

これマジで。真剣に受け入れてもらえるようなネーミング考えますよ、普通は。

それをせずに、「はいこれ!」みたいなテンションで来られても困るし。

もっとね、本気なら考えようよって言いたいんです。

 

 

 

広告を非表示にする