読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

圧死

全然知らなかったんですけど、先月なかばに都内で死亡事故があったみたいですね。(ググってもでないな)

メインロープの取り元が抜けてライフラインで宙吊りになったんだけど、安全帯で内臓圧迫されて死亡と。そういうことだったみたいです。


f:id:gevvoi468:20140604114121j:plain

こちらのブログに書いてありました。


ちょっと話ズレるんだけど、人から教えてもらったこのブログ


超真面目だな



真面目すぎて全然読む気になれんw

実はこの方、かなり前に数回お会いしたことあるんですけど、そのときも真面目だと感じました。うん、ブログはモロに性格出ますね。



前にもセッティングの話で書きましたけど、やっぱ宙吊りはアウトですね。

下に落ちて死なないだけで、この事故のように上で死ぬ確率も高いです。メインロープのリスクヘッジが大切ですね。取り元を複数絡めて、荷重を分散することが重要かと。

個人的には、板に乗り込んだときのジャンプ確認を勧めてます。


このときに抜けずに、降りてる最中に取り元が抜けるってことは、まずありません。仮にジャンプしたとき抜けても、パラペットに手が届くはずなので助かります。


そういや、フルハーネスでうんぬんっていうのは、、、どうなんでしょうね?上のリンク記事でも書いてますけど。

この辺はノーコメントにしときましょう(笑)発言が危うい気がする。


窓拭きしてるプロの皆さん、間違っても死なないように、それから宙吊りにもならないよう、気をつけてくださいね。

ではまた。




広告を非表示にする