ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

野武士のグルメ

常駐現場だったり、長い日数かかるような大きな現場によく入るって人もいると思うんですけど、毎日ほぼ違う現場に入るってガラス屋さん、多いと思うんですよ。てかウチはもろにそうですし。

そういう一日現場ばかり入ってる人は、毎日の昼ご飯も日々変わりますよね。コンビニだったり、牛丼屋にいつも行くような人は、現場が違っても、店は一緒でしょうけど、その土地土地に合わせてご飯を楽しむって人もいると思うんです。「今日はどこそこだから、あの店に行こう」だとか、「前から気になってたあの店に行ってみようかな?」ですとか、「この現場の近所の店、こないだテレビで紹介されてたから行ってみよう」などなど。こんな風にランチを楽しむ人っていますよね。そんな人に向けた話。てか本の紹介です。


☆☆☆


「野武士のグルメ」って本があります。


知る人ぞ知る漫画、「孤独のグルメ」の原作者が書いた本です。最近この本を買ったんですけども、これがね、超オススメ!先ほど書いたような、現場ごとに飯屋変えるような人には特に。

その内容はというと。

近所にある定食屋、前から気になってたんだけど、なかなか入れないでいた。ある日意を決して入った。愛想のいい夫婦で切り盛りしていて、これは!と期待したんだけど、超不味かったw 二度と来ないぞ!と思って帰ろうとするんだけど、そのとき気になるメニューを発見。「生野菜定食焼肉付き」。これなんだろ?逆ならまだ分かる。焼肉定食生野菜付きなら。そうじゃなくて野菜がメインって。。それが気になり、またその定食屋に足を運ぶ。その結果。。

何て話や。

冷やし中華のシーズンになったので、近所の中華屋で今年初の冷やし中華を注文。あとから入ってきた客も、それなりの割合で冷やし中華を頼む。そんな中、一人のおっさんが、冷やし中華に合わせて半ライスを注文。その店では、半ライスにお新香やスープは付かない。「あのおっさん、どのタイミングで半ライスを食べるんだろう?」と思い、その人が気になってしょうがない。こっそり観察しはじめる。

なんて話が盛り沢山w

私がいうと面白さが半減、いや八割減してしまうんで、気になる方は、是非買ってみてください。

現場での昼飯が、さらに楽しくなること間違いなしです!


P.S.

そうそう。ウチの会社では、現場近所の飯屋に合わせて日程組んだりもしてます。あそこの店は月曜がサービスデーだから、あの現場月曜入るか。なんて具合に(笑)