ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

カップ焼きそばって、焼きじゃなくてボイルだよね

佐々木俊尚さんの記事を見て、焼きそば作りが楽しくなりました。


焼きそばの麺をほぐすのに水は使わない。むしろその方が美味しく出来る。って内容のこの記事。試してみると本当にそうなんですよ。麺をフライパンの上に乗せて、あとは火をかけるだけ。そうすれば勝手にほぐれて美味しく出来上がります。

そのやり方を知ってから、今まで以上に焼きそば作りが好きになりました。

やってみる→コツを覚える→好きになる→もっとやるようになる→どんどんコツを覚える→どんどん好きになる。

こういう好循環てありますよね。私にとっては窓拭きが正にそうでした。

特に10代の頃は、思いっきりこのサイクルに乗ってましたね。どんどん良くなるのを実感してました。


☆☆☆


最近のガラス屋って昔ほど自由じゃないじゃないですか?意味分からん縛りも多くて。

そうなると、上に書いたような改良っていうか、自分なりのコツを会得する機会が減るんじゃないかと思います。

思ったように色々試せる環境じゃないと、コツを掴むのには時間が掛かります。いや、もしかしたら掴めないままかもしれません。

なんでも縛りを入れて規制すりゃいいってもんじゃないですね。それは人の向上心を奪うことにも繋がりますから。

もうガラス屋にやる気のある人は根付かないんだろうなと、寂しく思っています。