ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ガラスクリーニング選手権に参加することのメリットとデメリット


昨日ふと思ったんですけど、今年って窓拭き選手権ありますよね?

一度しか出たことないから、よく分かんないんですけど、確か二年に一回。んで六月開催なんでしょうか?

前回出たときは六月だったんですよね。

窓拭き関係者なら、誰もが毎日のようにチェックするだろう、こちらのサイトにも情報が載ってないし。

(もちろん嘘。見たの三回目くらいw てかGCAでググっても一発目に出ないのね)



六月は新しい会社の立ち上げもあったりなんだりで、色々と忙しくなりそうだから、そろそろ日程を知りたいんですよね。

ええ。そうですよ。出る気は満々ですw


もしかしたら、今回初出場される方っていうのもいらっしゃると思うんです。

そんな方の為にですね、ガラスクリーニング選手権に出場することの、メリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

「お前一回しか出たことないのに、何か分かるのかよ!」なんてツッコミはご勘弁。

一度出てみて感じたことを、そのまま書きたいと思います。

まずはデメリットから。



デメリット



①  エントリーフィーが高い。

エントリーフィー、ようは参加費ですね。これがアホみたいに高いです。

協会に加盟している会社の人は7500円。一般参加は15000円です。

ね?バカ高いでしょ?

協会に加盟してない会社が、5人で出ようと思ったら75000円ですよ。これなら飲み行った方がいんじゃね?的な金額です(笑)


②  賞金が安い

厳密に言いますと、私が出たのは全国ガラスクリーニング選手権の、東京予選大会なんです。上位10〜15名が全国へ行くっていう。

ただ、東京予選っていうのは日本一レベルが高いわけですよ。

なのに優勝賞金3万www

これマジで。本気と書いてマジですよ。

安すぎでしょ。以前書いたんですけどね、これボラれてるんじゃないかと思うんです。


プチぼったどころか、ガチでぼったくられてるようなwww

いやね、仮にぼってないとしてもですよ、優勝賞金3万はないでしょう。(ぼったくり確定みたいな言い方だな)

仮に、例えば全国カット選手権みたいなのがあったとしましょう。全国の美容師がカット技術を競う大会みたいなのが。

それの東京予選大会の賞金が3万だったらどう思います?

美容業界終わってんなwww

こう思うでしょ。だから賞金額は大事なんですよ。業界のイメージに関わりますから。


③  待ち時間が長い

待ち時間がですね、クソ長いですwww

私は初出場ながら大トリ、ようは一番最後だったんですけど、これが超待ちました。

開会式みたいなのが、確か8時半。んで自分の出番が15時くらい。

サクッと書きましたけど、15時ですよ、15時。

6時間以上待ったわけです。

これね、どんだけ愛してる恋人でも、こんなに待てませんよ。半分の3時間でも無理でしょう。

だからね、午後出番の方は覚悟した方がいいです。クソ長いわ退屈だわで、かな〜り辛いですから。

思うに、運営の仕方を変えられないんですかね?趣味で出るビリヤードの大会なんかも、結構待ち時間長いんですよ。でもこんなことにはならないですからね。予選は5人同時にやるとか、なんか工夫が欲しいです。

(ビリヤードの大会はトーナメント制のため、そもそもシステムが違うけどw)

この待ち時間をシラフで待てる人は凄い。


④  声援に戸惑う

これは書こうかどうしようか悩んだんですけどね、声援が飛ぶんですよ。会社によっては。

これが戸惑うっていうか、ズバリ言うとウザいwww

大人数で来てる会社が数社あるんです。そこの人の出番になると、声援が飛ぶわけですよ。

「○○さん頑張ってー!」

「いいよ!いいよ!残ってないよ!気にしない!」

「ナイスー!良かったよ!」

こんな具合に。


ね?ウザいでしょwww

てか残ってないよってw 聞いたときは我が耳を疑いましたもん。これ実際の仕事中も言ってたら最高なんだけどな。普通に尊敬しちゃいます。

しかしね、ビックリしましたよ。まさかガラス屋にこんな人種の人達がいるとは思ってなかったんで。多分バイト先を間違えてますね。

これに驚くっていうか、そういう雰囲気が辛い。

こういうのはビリヤードでもあるんですけどね、ガラスであると戸惑うな。せめて拍手だけとかならいいんですけど。後は「ナイス」とか一言だけ。

あ、あれかもしれないな。自社の人間にだけ声援送るのが寒く感じるのかもしれないですね。

ビリヤードと違って、「応援団ごと蹴散らしてくれるわ!!」なんてモチベーションも沸かないし。てか、そもそもの話そんな実力がない(笑)100番以内に入れば御の字ですから。

サスケオールスターズ的な雰囲気と言えばいいんでしょうか。そんな感じの声援があります。ご注意をw


はい。デメリット終わり。いや、書きすぎたな。ちょっとヤバいんじゃね?ってくらい書いちゃいました。

特に声援のくだりはまずいんじゃないかwww

まあ、それだけの猛練習を積んでるからこその声援なんでしょうけどね。私のような人間には辛いです。野次が嫌で少年野球もやらなかったような奴ですから(笑)


ではお待たせしました。お次はメリットです。



メリット















以上です。

ではまた。