ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。


雨で仕事が休みになる。

これ、ガラス屋ならば誰でも経験ありますよね?

今回はそんな雨休みの話。


自分で独立するまでは、雨で休みになるのが好きでした。

予定してない、いきなりの休みって嬉しいですよね。

ただ、独立して自分で会社を経営するようになってからは、雨休みが嫌いになりました。

嫌いっていうか、大嫌いですw


なぜか?

雨で現場が流れると、代わりの作業日を確保しないといけないからです。


これがですね、大変なんですよ。思いのほか。

だって人がいないんだもん(笑)


平日はまだ何とかなるんです。問題は曜日指定の現場。

例えば土曜にしか入れない現場があるとしましょう。

これが雨で流れると大変なんです。

土曜指定なのが、この現場だけだったらいいんです。ただ、週末指定の現場って多いじゃないですか?ビルが休みの日にやってくれって現場。

だからですね。土曜に雨降る→延期する→他の土曜現場とかぶる→人いない→超困る

こうなっちゃうんですよ(笑)


以前、一般人の方から、「雨で休みになるっていいね!」って言われたことがあるんです。

バイトだったときは良かったですよ。

ただ、経営するようになってから、良かったことはほとんどありません。


天気に左右されること。

ガラス屋をやるうえで、一番のネックはこれなんですよね。