ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

速さ


もうちょっとフリーランスの話をば。


応援先に喜ばれるフリーランスといえば、やっぱ速い人ですよね。

オールラウンダーで仕事の速い人

もちろん仕事も雑ではない。

応援で初めていく現場でも、いつも通り、いや、いつもされてる人よりも速い。なんてのが理想です。

逆を言うと、いつもされてる人よりも遅いってのは、あんまりいいことではありませんね。


で、ですよ。

フリーランスでやってる人は、速さを意識している人が多いと思います。

速さに自信があるからフリーランスになった。

そんな人もいますよね。

ただ、肝心なのは仕事、カッパく速さだけじゃないんです。


連絡がきたときのレスポンスの速さ


むしろ仕事より、こっちの方が重要です。


「○月△日空いてないですか?」

こんな連絡がきたとき。

「確認します」

なんて言って2日経過。

「空いてました」

3日目にこの連絡。

これは最悪ですね。言うまでもありません。

意外とこんな人いますけどね(笑)

2度と連絡することはないでしょう。


よくありがちなのは、こんなケース。

連絡しても応答がない

メール送っても返ってこない。当然電話にもでない。

1日遅れで連絡がくる。

「昨日連絡もらってたみたいなんですけど」

遅いわ!!!


さらにありがちなのが、こういうケース。

「○月△日空いてますか?」

「家に帰って確認します」


家かよ!! 

いまどきスケジュールなんて、携帯に入ってるんじゃないんですか?


実にレスポンスが悪い。



これらは全て、レスポンスが悪いと感じるケースです。

べつにあれですからね。

束縛のキツい彼氏のように

「俺が連絡したら必ず出ろよ!」

なんて言うつもりはありません(笑)


ただ、極力レスポンスを速くする努力をした方がいいってことです。


レスポンスの遅い人に連絡するのは、緊急時だけです。

どうしても人が足りないとか。

普段は連絡しません。これはどれだけ仕事が速くても。


仕事の速さより、レスポンスの速さ。

特にフリーランスだったら尚更だよ。


ていうお話でした。ではまた。