ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

見て聞いて


前回の続き。


ロープが上手くなるには、ひたすら数をこなして慣れるが1番。てな話でしたね。結果だけを意識して。

で、ひたすら数をこなすのと平行して、やってもらいたいことがあるんです。

それは以下2つ。

上級者の動きを良く見ること

上級者に質問すること

これなんです。


上級者の動きを見る→自分でやってみる→自分のロープはどうだったか聞く→さらに分からないところも聞く→また上級者の動きを見る

こんな感じの繰り返しですね。このサイクルをこなすことをオススメします。

もうね、これをやってれば上手くなること間違いなし!下手になりようがないっていうか、どうやっても上手くなっちゃいます(笑)

超ストイックなサイクルですからね。



で、質問する場合、身近な上級者が酒好きならば、一緒に飲みに行くのが1番です。

昼間だけだと時間がないですから。

酒も入って、かなりディープな話が出来ることでしょう。

(酔っ払う前に聞きたいことを聞かないとダメですよw)


☆☆☆


この辺で「ロープ作業時の体の使い方」の話を終わろうと思ってたんですけど。

最後にもう一本書きたいと思います。


私は吸盤で体をホールドするやり方を勧めてまして、ちょっとそれについて書いてみます。


体が上手く使えない→なら吸盤に頼っちゃいなよ。

てことなんです。

動画を撮ったので、それを交えながら紹介します。


ではまた。