ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ガラス屋


窓拭き業界では、窓拭き会社、もしくは窓拭きしている人のことを、「ガラス屋」と呼んでいます。

窓拭き業界っていうか、清掃業界の話かな。これ。

「あの会社ガラス屋なの?」

「あの人ガラス屋?」

「やっぱガラス屋が気楽だよね」

こんな風に使います。


なので窓拭きのことも、「ガラス清掃」っていうのが業界では一般的ですね。

私はブログのタイトルが窓拭き日記なことと、一般の方に向けても書いてるので、「窓拭き」って単語を連発してるわけです。

普段は「ガラス清掃」と言います。

(職業を聞かれたら窓拭きって答えるけど)


☆☆☆


世間一般で言うと、「ガラス屋」といえば、実際に窓ガラスをはめ込む人のことを言うのかな?

まあとにかく、窓ガラスそのものを扱ってる人のことを指しますよね。

あの人達が実際に「ガラス屋」って言われているのかどうか、興味は全くありません(笑)

呼び方なんて、どーでもいいんです。


☆☆☆


ガラス屋を名乗りながら、ガラスに対する知識はほとんどなし。

見積もりなんて、もってのほか。

できることは清掃のみ。

割ったときの処理にも手間取る。


そんな不思議な「ガラス屋」が、世の中にはいるんです。

てな話でした。ではまた。