読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

過剰はいかんじょ

窓拭き関係の話

最近窓拭きがやりにくくなってる、根本的な原因は、過剰な気遣いにあるんじゃないかと思います。

内側関係の話を書いてて、そう思いました。


過剰な気遣い。これは最近の日本全体がそうですね。

全くもって過剰です。


日時指定の話もそうだし、前回の堅い挨拶の話もそうなんですけど、過剰な気遣いが根本にあります。

「先方にお伺いを立てなきゃ」

なんてことを考えすぎなんです。


まあ、ことなかれ主義のサラリーマンだと、往々にしてそうなるんでしょうけどね。彼らは減点評価ですから。


過剰な気遣いをする管理会社だったり清掃会社だったりっていうのは、道の確認をしまくるタクシードライバーに通じるものがあります。

自己防衛のための行動ってのは分かるんですが、ことなかれにはなってません。

ことは起こってるんです。

相手によっては、その行動を不快に感じるのはもちろん、1番の問題は相手の時間を奪ってるってことなんです。

確認作業に相手を付き合わせるわけですからね。当然相手の時間を奪います。


過剰な気遣いをする人っていうのは、相手の時間を奪うことに対する意識が希薄です。

はっきり言っておきましょう。

時間を奪うことは、お金を奪うことより罪深いんです。(これマジで)

だから過剰な気遣いはいけません。それは誰の得にもならないどころか、むしろ損をさせます。


☆☆☆


気遣いっていうのは、足りないよりは多少過剰になるのが当たり前です。

これは日本人なら誰もがそうでしょう。

でも、過剰になっちゃいけません。

常にバランスを意識しましょう。

とくにサービス業をしている人はそうですね。(窓拭きはもちろんサービス業)

サービス業に過剰な気遣いは厳禁です。それはサービスの質を低下させるだけですから。







広告を非表示にする