ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

日時指定


最近内側の日時指定が多いと思います。

1週間くらい入るような、ちょっとした規模のビルだと、ほぼ全部のテナントが日時指定されてる、なんてこともありますよね。

○月□日。9時テナントA。10時テナントB。11時テナントC。13時半テナントD
15時テナントE。

こんな風に。

こういうのって作業効率がクソ悪いんですよね。ギチギチに組めないから。

ベテランがやっても新人がやっても、一日の作業量は変わりません。

なんなら、こういう内側専門のバイトを、日給5000円で雇いたいと思ってます(笑)


一昔前までは、こんなに日時を指定されることってなかったと思うんです。

1階に入ってる銀行の中は15時過ぎから、とか。1階の店舗が10時開店だから、その前に終わらせる、とか。

このくらいしかなかったですよね?ほんとに。


☆☆☆


で、ここから先は、私の憶測というか邪推なんですけど。

お客様自身は、それほど日時指定をされてないと思うんです。

ビル管理会社だったりが、余計なことをしているだけで。


以前ウチのメンバーが出入り禁止になった話を書きました。


このビルのケースでいうと、このビル、問題が起こった前の月までは、日時指定なんて無かったんです。

そんなことしなくても良かったんです。

ただ、管理会社が本来不必要な日時指定を、自ら進んでやりだしたんです。

クレームが入ったのは、そのビルの3階だったんですけども。

ほとんどの階は1社で1フロア借りてるんですが、その階だけは1フロアを2社で分割していました。

前の月までは日時指定がなかったんで、両方のテナントの内側を、一緒に作業してたんですよ。その方が無駄がないから。

で、急に変わったことを、うっかり忘れた作業員が入ってしまったと。

改めて言いますけど、これそんなに問題ですかね?むしろ問題は日時指定だったりのシステムにあると思います。いや、あると断言します。


お客様と業者を繋ぐ会社が、双方のためにならないことをするのは、やめましょうよ。

望まれぬ日時の指定なんて、その際たるものだと思います。

失礼ながら、自爆系の仕事をする人って多いんですよね。特にビル管理会社なんかには。


暇な管理会社のおっさん→何か仕事しなきゃ→そうだ作業に入る日時を事細かに決めちゃおう→これはいいぞ!→お客様、業者に伝える→全く誰のためにもならない→完全に自爆→ツケを全て業者に払わせようとする

こんな流れ確実にあるでしょwww


本当にこんな仕事するおっさんがいたら、給料は月3万で十分ですけどね。

会社にう○こしに来てるようなものですから。こんな人。


無駄な日時指定はやめましょう。

それは誰のためにもなりません。


今日言いたかったことは、これなんです。