ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

窓拭きは外側のほうが大変なの?


一般の方ばかりか、ときにはプロまでが勘違いしてることなんですけど。

外側の窓拭き=キツイ、大変

内側の窓拭き=楽

こんなイメージを持ってる人がいます。

外側の窓拭きといえば、大抵はゴンドラだったりロープだったりするわけですが、ぶっちゃけ楽なんですよ。これ。

内側に比べたら、全然気を使わなくていいんで、楽なんです。体力的にもシンドイことなんてないですからね。普通は。


逆に内側はシンドイ。

中のテナントの方に気を使い、窓際の書類だったり物に気を使い、さらには上げ下げするブラインドにも気を使う。

もう、かなーり気を使うわけです。

なので、内側の方が外側よりも大変なんです。


たまにプロでも勘違いしてるのが信じられないんですけどね。

「大変な外側やってる俺は偉い。内側の奴らは楽してやがる」

こんな風に思ってる人がいますけど、あなたのそれ、完全に勘違いですからね。

窓拭きは内側が大変なんです。