ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

スリスリのスリリング

 
『スリングの話』
 
f:id:gevvoi468:20140207122007j:plain
 
 
プロの皆様、スリングは使ってますか?
 
ザイルを使うような人だと、スリングは必須アイテムなんでしょうけど、太ロープを使う人にとっては、必須じゃないですよね。
 
えぇ、もちろん私は使いません。
 
なのでオススメのスリングなんてのも無しです(笑)
 
(そもそもスリングに対する興味がないw)
 
 
☆☆☆
 
 
しかし最近は、丸環に直接カラビナをセットせず、スリングを噛ませる人が増えましたね。
 
カラビナ金属疲労を減らすためなのかな?あれは?
 
なんにせよども、物に優しくなるのはいいことです。
 
ただ、太ロープでカラビナとスリングを使うんだったら、もう結びでいいですけどね(笑)
 
そこまでしてカラビナ使わなくてもいいんじゃない?お金もかかるし。
 
 
☆☆☆
 
 
私の場合、スリングは無くても困らないんです。
 
ただ、今日までの窓拭き人生、一度だけ「スリングあって良かったわぁ」てな瞬間がありました。
 
それはどんな瞬間かというと、現場でロリップがなかったときです。
 
ロリップがないんで、スリングをロリップ代わりにしました。
 
ロープに2回ほど巻き付ければ、全然落ちないんですよ。十分ロリップ代わりになります。
 
 
こんな感じです。止まるでしょ?
 
 
この使い方をして、万一事故があったらどんな処理になるのか分かりません。(保険の適応とかその辺)
 
なので決してオススメはできませんが、とっさの応急処置としてはベターですよ。
 
 
以上、スリングについての話でした。
 
ではまた。
 
 
 
広告を非表示にする