ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

名称


同じ窓拭きしてる会社同士でも、道具の名称だったり、作業の名称が違ってたりすることって、良くありますよね?

たまに他社の名称で違和感を感じることがあるんですよ。

で、自分が違和感を感じた名称を、ちょっと複数個ピックアップしてみようと思います。


☆☆☆


シャンパー

テンション上げすぎ。抑えて抑えて。


シャンスケ

「ク」が「ケ」になるのが分からん。助?女?どこの方言?


ガチャ

カラビナや下降器を含めた総称らしい。課金ゲームのことだと思った。


スキージ

スクイジーのことではないと信じたい。


トラバー

トラいらなくね?


濡らし

シャンプーのこと。なんか生々しいな。。



ポールのこと。そのまんまやんけ!


水筒

ホルダーの水飲んでるの?


安全金具

昭和の香り満載。ロリップのことらしい。


切る

おぉ、SAMURAI。窓切っちゃいますか。


テンパー

出入り口、エントランスのこと。天然パーマではない。


スリリング

一文字多い。真顔でこれ言われたときはアセった。


シュリンゲ

スリングをフランス語で言うとこうなるらしい。多分大嘘。


コキャタ

踏み台のことらしい。ちょっと可愛らしいぞ。


SIX FOOT

6尺のこと。


9 ON FOOT

ビリヤード用語。9番ボールをフットスポットに乗せることにより、ウイングボールの即死を回避するルール。


ブレイク

物損のこと。


ブレイクエース

致命的な物損のこと。


ブレイクキング

会社一のクラッシャーのこと。


ブレイクスクラッチ

物損しつつ自分も傷を負うこと。トップライトを割りながら落ちる事故などがこれに該当する。

チャイ

手抜きのこと。ぎゅわんぶらあ自己中心派のキャラクター、律見江ミエに由来する。


スルー

面倒くさい箇所を無視すること。いわゆる手抜き。



面倒くさい箇所を、ワザと他の人に譲ること。



仲間がまだ作業してるのに、「失礼しました」と言って、先に出ること。別名、味方殺し。知らずに使ってる同業者多し。


4ー3ー3

4万、3万、3万と、立て続けに前借りすること。


4ー3ー3ー1

4万、3万、3万と前借りして足りなかったとき、泣きの1万を頼むこと。


ワントップ

一人を現場に残して帰ること。時間の制約がある現場で有効。


アディオス

2階から誤って落ちた仲間が、とっさに放った一言。


ジャンプアップ

手抜きのことを、超ポジティブに言うとこうなる。後ろめたさを感じないのがメリット。


ぶっ飛ばし

ビルを丸々一棟やったことにする超大技。


☆☆☆


途中から方向性がおかしくなりました(笑)

名称はふざけても、仕事は真面目にしましょうね。

ではまた。